2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うぇ・・・。

風邪をひいてしまいました。うーん、しんどいなぁ。つーか一ヶ月程度期限まで余裕があるレポートを直前まで放置しておいた挙句、徹夜して体調を崩してしまうなんて・・・。アホですね。俺。格好悪いにもほどがあります・・・。

週末のアニメ感想。超簡易版。

ガンダムSEED DESTINY:よく覚えてないです。 創聖のアクエリオン:んー、今回はネタ抜きですねー。物語上は結構大きな動きがありましたが、気になったのはシリウスの羽根に対する反応ですね。シリウスは将来的に味方では終わらなさそうな雰囲気があるのですが…

大学とは何か。

大学とは何かという講義についてのレポートを書かなければならないのですが、私は授業内容の中でも戦前の日本の官立大学についてまとめる予定。戦前の官立大学は以下の通り。 まず帝国大学。これは平たく申し上げますと帝国大学令に基づいて創設された官立の…

メモ

授業関連 火四限休講6/28 水三限レポート課題予定 水四限レポート6月末日まで 7/8金曜日 4時30分グループ決め。 行く予定 博多駅周辺 レンタルビデオ店探し(ポパイ、ツタヤ等) ヨドバシカメラ ブックオフ博多駅前 パソコンショップ関連巡り ゲーム屋探し そ…

んー。

疲れがたまってるのかなぁ。七時まで昼寝しようとしたら、9時半まで寝てしまいました。んで忙しいのでネタもなく。規則正しい生活を送らないといけませんね・・・。 ネタなしなのもアレですので、今日食べたものの感想(笑)。永谷園さんのウーロン茶漬け。サ…

ウルトラマンレオ

何でレオかといえば私はウルトラマンの中ではレオ派。結構ハードですよね、これ。第四クールではモロボシダンを含むMACの面々が全滅しますし。同話で主人公のゲンが親しくしていた家族が亡くなってしまうあたりも割とトラウマもの。このクールではレオの孤独…

バイファムとレイズナー

やっぱり類似点多いなぁ。表現方法と主題が異なるんでだいぶ差別化されてますけど、コンセプトが同一なのと、あと枝葉末節の設定が結構共通してます。枝葉末節の設定についてはどこまでが後付けかわかりませんし、むしろ異星人ものの定番的設定の部分なのか…

なんじゃこりゃ。

コンパが結構遅くまであって明日つらいなぁ。まぁ、俺は酒は飲まんことにしてますから二日酔いの心配は皆無なのですが。 さて本題。Bフレッツマンションタイプ(VDSL方式)でインターネットに接続しているのですが、何気にブロードバンドルーターの設定を眺め…

死の一週間

見出しは大げさですが(笑)。今週は割と予定が詰まってまして、日記も私事のみです。学期末に向けて試験やレポートの類が多くなってきて、特にレポートなどはまだ慣れておらず大変。ともあれ今週最初にして最大の関門である英語のテストは終わったので、何と…

今週のSEED

もはやネタアニメとしか思えんですな。ハゲランアホ過ぎ。こんなもん同じせりふでも演出しだいできちんとしたものになるのに。実際、ヤマトを失って悔やむのはわからんでもないですし。わざとなのですかね、アスランをアホとして描いているのは。判断が難し…

銀河漂流バイファム43話〜46話(最終話)感想。

いや凄い。マジで震えました。最終回は俺が今まで見た作品の中でも珠玉ですねぇ。後半に失速してくる作品が多い中で、素晴らしい。しかもスポンサーがバンダイだからなぁ。(バンダイは口出しが多いので後半崩壊しやすい。)もう筆舌に尽くしがたいですが感想。…

テレビ出力

私はDVDやら動画ファイルやらはテレビに出力して見る派なのですが、カラー調整が難しい。どうやったら見栄えがより良くなるんでしょうかねぇ。ガンマとかコントラストをいじったりフリッカフィルタを調節したりいろいろやっているのですが、どうしても細部が…

銀河漂流バイファム39〜42話感想

間が空きましたけどバイファム感想。忙しいので簡単めに。 まず39話。メインはスコットとクレアのからみですよね。いくらなんでもスコットのテンションが高すぎてちょっと違和感を感じるなぁ、ただ、胸を触ってしまった後、クレアを過剰に意識するスコットの…

100の質問

さて、レポート課題等提出の時期が迫ってましてなかなか借りてきたビデオ等を視聴する時間がないです。早めに終わらせとかねば後で泣きを見そうですが、それはそれ。今日は巷でいろいろ配布されている100の質問に答えてみようと思ったのでそうします。 歴史F…

週末のアニメ感想

週末のアニメ感想、六月第二週編。地域にもよりますが入梅して来ましたね。体調を崩しやすい時期ですから、皆様どうかご自愛ください。昨日はワープロの地上波版でまた中西さんとカシンさんの試合を視聴しましたが、カシンさんのコメント最高。俺のギャグに…

今週のシード感想

すいません!ネタバレ対策し忘れました。今日はスペース挿入で行ってみましょ。でかいモニター使ってらっしゃる方。もし見えたら申し訳ありません。 新しい記事を投稿したのでスペース解除。何らかの形でネタバレをご覧になってしまわれたら本当にごめんなさ…

銀河漂流バイファム35〜38話感想

今回は良いですね。かなり気に入ったんですが、今眠すぎて思考能力が低下してます。ということで後日書きます。計画的にレンタルしないと駄目ですね。 というわけで追記、していたのですがミスって消えてしまいましたので短めに。シャロンが良いですね、製作…

んー。

寝不足できついです。ビデオをレンタルしすぎて見終わりませんで。それに金曜日はしんどいですね。時間がほしいなぁ。関東地方とかで放映中のアニメ全部視聴されてるような方はどうやって時間を捻出されてるのかなぁ。それと西武戦にソフトバンク戦被せない…

蒼穹のファフナー1〜3話感想

ロボットアニメらしいんでレンタルしてみました。予備知識はロボットアニメということと、ガンダムSEEDと同じキャラクターデザインの方だということのみでした。俺はこのデザイナーの方のデザインはあまり好みでないので敬遠してたんですが、せっかくなので…

闘魂スーパーバトル感想

BS朝日で放送中の闘魂スーパーバトル。これは新日本プロレスのジュニアヘビー級の試合を中心に放映している番組なのですが、先週、今週と獣神サンダーライガー選手の特集が放送されていました。で、ライガー選手のインタビューと過去の試合を放映していたの…

銀河漂流バイファム31〜34話感想

今日は時間の都合上短めで。 今回からアバンがなくなりましたね。なんででしょ、結構好きなのになぁ、アレ。えーと、序盤は三人行動。13人が集まって以来話中に全く出てこないキャラがあるのは初めてなんではないでしょうか。バイファムは13人の多彩なキャラ…

日記

なんか日本代表がワールドカップに行けるそうで…、と書いてみたものの全く興味なかったり(笑)。昨日もロッテ巨人見てました。久保選手あたりが出ているのなら見てみるんですが、選出されてないんですかね?Jリーグの方は多少興味があるので広島戦か横浜戦が…

愚痴とか。完全に暴走してます。フラストレーション発散!

新作アニメもたまにレンタルしてくるのですが、あれですね。粗製濫造って言うのかな。いわゆる深夜アニメについてですけど。深夜アニメというのは関東、京阪神、(愛知)のみで放送局の枠を製作側とスポンサーが買い取る形で地上波放映し、DVDの収益で利益と次…

銀河漂流バイファム27〜30話感想

今回も隙の少ない展開で素敵ですね。全く無い訳ではないですが。ただ、枝葉末節の変なところは多めですね。 まずは27,28話。ロディが無理して突入して行ったのはいまいちよくわからないんですが、収容所でそこに親はいないと聞かされたときは泣けたなぁ。キ…

福岡の大麻栽培事件、九大生約10人が購入認める

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05060701.htm 大麻なんざ自分自身に害しかないのに何でやるかなぁ。そういったものを興味本位で(興味本位じゃなくてもですが)やる神経が理解できません。なんにせよこういったことをされると九州大の学生の信用が低下…

腹痛い…。

昨日今日は借りてきたビデオを見る時間がございませんで、期限までに返却できるか不安だったりします。さて、私も20才に近づきまして、老化現象とでもいうのでしょうか、昔に比べて記憶力が低下しているもので、メモ作ってみました。完全に自分用です。キー…

メモ

授業関連 月二限中間テスト 6/20 火四限休講6/14 水三限レポート課題予定 水四限レポート6月末日まで 行く予定 博多駅周辺 レンタルビデオ店探し(ポパイ、ツタヤ等) ヨドバシカメラ ブックオフ博多駅前 パソコンショップ関連巡り ゲーム屋探し その他 Zガン…

超獣機神ダンクーガ1〜5話感想

バイファムのビデオ借りにいったんですが、貸し出し中のため三本しか借りられず。で、セット料金にしないと勿体無いですから四本目としてコレを借りてみました。 さて、しょっぱなから飛ばしてくれましたこの作品。シャピロ・キーツという男が敵に寝返るので…

日曜朝のアニメ感想。

エウレカはノリが根本的に好みじゃないです。客観的評価では悪い作品ではないのだろうけど、俺にとっては言い回しとか雰囲気とかが無理。今日は特にそれが顕著でした。ノリが合わない人すらも強引に楽しませるだけの魅力はないっちゅうことですかね。 で、ゾ…

ラジオ遠距離受信

今日、というか昨日ですが、ラジオ買ってきたんで遊んでた。で、遊んでたらアクエリオンの序盤見逃しまして。ラジオの醍醐味といえば遠距離受信ですが、今回受信できた中波は以下の通り。 福岡波二局(コレは当然)、NHK(福岡局のみ、小倉局すら確認できず)、…