100の質問

さて、レポート課題等提出の時期が迫ってましてなかなか借りてきたビデオ等を視聴する時間がないです。早めに終わらせとかねば後で泣きを見そうですが、それはそれ。今日は巷でいろいろ配布されている100の質問に答えてみようと思ったのでそうします。
歴史FANに100の質問(http://www.rekishi.jp/100/)
1.あなたのお名前(HN)は?
ぐーたらと申します。
2.↑のHNの由来は歴史に関するもの?
関係ないです。
3.年齢・性別は?
1985年10月生まれ。男性です。
4.職業は?
大学生です。
5.はじめての歴史との遭遇は?(ファンになる・ならない関係なく)
小学校に入りたてのころ遠足か何かで広島城を見学したときです、
6.その時のエピソードなどあったらどうぞ!
毛利輝元卿を擬した映像か何かで「広い島だから広島と名付けよう」といっていたことを記憶しています。
7.本格的に歴史が好きになったのはいつ頃?
小学校五年生くらいですかね。
8.それは何がきっかけですか?
確か、社会科で歴史的分野の授業が始まるというので、歴史大百科を読んだのがきっかけだったような記憶があります。
9.ずばり、好きな人物は?
毛利輝元卿です。
10.その理由・情熱・愛を語ってください。
やはり第一の理由は地元の殿様だからということです。毛利元就も同じ安芸国内が本拠ですが、北方の吉田というところで、広島の町を開いたのは輝元。さらに毛利輝元は天下を取り損ねた男。関が原合戦時の輝元の動きは幕末の長州藩士にさえも反面教師とされているところですが、私は悪くない手腕を発揮していたかと思います。運がなくて領土を大幅に削られてしまいましたが。ただ、大坂の陣の時の動きは良く分からない部分がありますね。
11.今現在まで特に、歴史的に好きor関心をもってきた時代あるいは地域は?
中国地方の戦国史ですね。地元に近く地理関係も分かりやすいですし。
12.逆にいまいち歴史的な興味のもてない時代や地域は?
近年まで人が住んでおらず、自然史メインになっている地域ですね。
13.その理由は?
政治史や経済史や文化史等と比べて自然史はそこまで興味がありませんので…、
14.今住んでいるところを旧国名でいうと?
筑前福岡。生まれは安芸広島
15.郷土(出身地でもOK)の偉人をあげると誰?
広島で言うと毛利輝元卿。福岡は誰だろう、大内義隆は山口だけど博多に影響力を持ってたってんで入れちゃ駄目ですかね。
16.近くに史跡はありますか?
今住んでるところですと、うちの大学が創立100年近いのでもはや史跡と化しています。福岡城も割と近いみたいです。実家ですと広島城跡。通っていた小学校や高校の隣でしたので本当に地元。
17.史跡めぐりは好きですか?
ものぐさなのであまり出かけませんが、好きは好き。ちょっと矛盾していますけど。
18.お気に入りの史跡は?(史跡めぐりをしない方は、訪れてみたい史跡を)
広島城跡ですね。地元なので本当に愛着があります。
19.歴史は得意科目ですか(でしたか?)
まぁ、得意な方でしたね。
20.(今の教科書がこういう区別なので)世界史と日本史はどちらが好き?
教育指導要領上の教科ということでなら日本史。世界史はカタカナ人名が覚えにくいですから。分野としての日本史や世界史ということでしたら一概には言えません。
21.その理由は?
上記の通りです。急きすぎましたね。
22.受験などで勉強するなら日本史と世界史のどちらがいい(または選んだ)?
同上(笑)。
23.気に入ってる語呂合わせがあったら教えてください。
白紙(894)に戻そう遣唐使
24.歴史関連の仕事をしたい(またはしている)?
法制史や政治史関連の研究者になりたいです。
25.具体的にどんな歴史関連の仕事がいい?(されているかたは説明を)
上記の通り。
26.ネットでの歴史ファンとの交流(メール・掲示板・参加企画・・・)
   はありますか?
無いですね。あまりネット上で交友を広げていくタイプではありませんからねー…。しかし機会があれば歴史ファンの方々とお話してみたいです。
27.ずばりお気に入り歴史HPを教えてください!(複数可)
ネットサーフィンで情報を探していますので、特定のサイトさんは思い当たりません。
28.歴史関連のHPを運営していますか、あるいは作ってみたいですか?
運営しておりませんし、作る予定も無いですねー。
29.(28より)どんな時代・人物を扱っている、あるいは扱いたいですか?
もし作るとしたら毛利氏関連です。
30.今後こんなHP、メルマガが見たい!というのはありますか?
毛利輝元の再評価をしていただきたいです。
31.オフラインで歴史を語れる友達などはいますか
まだ大学生活を始めたばかりですから、周りの友人の嗜好が把握できてないです。なので、語れる人はまだいないですかねぇ。広島時代の友人とはオフでは会いにくいですし。
32.あなたを歴史に導いた人、歴史に染めた人など人に感化されたことはあ
りますか?
具体的には思い浮かべられないのですが、全く外部からの影響を受けずに歴史ファンになるということはありえないので何かしらの感化は受けているでしょう。
33.逆に友人など、あなたが歴史に染めてしまった(笑)経験はありますか?
上と同じように、具体的には思い浮かばないのですが、何かの拍子に染めてしまっていることはあるかもしれません。
34.歴史小説・時代小説・歴史に関係する本はよく読みますか?
たまにしか読まないです。
35.最近読んでよかった歴史関係の本はありますか?
燃えよ剣(司馬遼太郎先生)。歴史の認識についてはさておき、ヒロイック小説としては凄く面白いです。
36.自信をもって人に薦めたい歴史関係の本はありますか?
同上。
37.好きな歴史小説家・研究家はいますか?
特にいません。
38.逆に苦手な歴史小説家・研究家はいますか?
隆慶一郎先生。ほぼフィクションである、というのは別にかまわないんですが、名将と呼ばれる人たちの勘がオカルトじみているのがちょっと…。
39.いつか読破したい歴史小説や歴史関係の本はありますか?
特にありません。
40.出版界・小説家に「こんな歴史モノを書いて欲しい!」というリクエストはありますか?
毛利輝元を好意的に描いた小説。
41.大河ドラマは見ますか?
一時期見てました。
42.一番よかった大河ドラマとよくないと思う大河ドラマを教えてください。
   (41.で「見ない」と答えられた方も噂で知ったことや自分が見たい
    と思う大河ドラマなどをどうぞ。)
好きなものは再放送で視聴した独眼竜政宗。歴史云々よりも渡辺謙さんのファンなので凄く楽しめました。原田芳雄さんもいい演技をしておられました。良くないと思ったのは利家とまつ。いろんな意味でありえない、と思ってしまいました。
43.大河ドラマ以外の歴史ドラマ・時代劇などお好きの作品があったら
   どうぞ。
コントとしては草薙剛さん主演の太閤記が笑えました。戦場で指揮官三人が指揮をほっぽって官兵衛を探しているのが爆笑ものでした。
44.アニメや漫画で歴史をあつかったものを読んだり見たりしたことは
   ありますか?
最近読んだものではプロレススーパースター列伝。もはや歴史です。
45.お気に入りの作品があったら教えてください。
同上。というか漫画はあまり読みませんし、アニメはロボットものばかりしか見ないので、読んだ中で歴史といえるものはあれくらいです。
46.逆にアニメや漫画ならではの苦情や疑問などあったら教えてください。
この作品ファンタジーですからねぇ。いや、そこが良いのですけど。事実でない描写が混じっているのは問題といえば問題なのかも。
47.歴史関連の同人誌を読んだことがありますか?
同人誌自体読んだことがありません。
48.ずばり、歴史「やおい」についてどう思いますか?
   (*やおい=女性が史実にあまり依拠せず歴史上の男性の同性愛につ
         いて描く(書く)もの)
史実にあまり依拠しないってのは前項で挙げたプロレススーパースター列伝みたいな感じなんですかね。全く依拠しないんだったら歴史に取材してやる意味ないですしねぇ。どちらにせよ私は男性でホモではないですからゲイ行為をみるのは嫌です。
49.歴史ゲーム(シュミレーション・格闘ものなど)はやったことがあり
   ますか?
信長の野望シリーズや太閤立志伝シリーズはいくつかやりました。
50.その感想を教えてください。
太閤立志伝4と5は本当にオススメ。歴史抜きでもゲームとしてかなり面白いです。歴史好きなら硬派を自認するような方以外はより楽しめると思います。ちなみに今プレイされるのでしたら進化版の5をお勧めいたしますが、4もテンポがよく、廉価版も発売されていますからこちらの方も悪くないです。基本は同じなので両方プレイするのはオススメしません。
51.過去にタイムスリップできるならどの時代のどの国に行きたいですか?
一秒前の東京。過去よりも現在の情報の発信源で暮らしてみたいです。
52.行ってやりたいことを教えてください。
情報の波に飲まれつつ、怠惰な昼行灯的生活を送りたいです。
53.逆に現在に連れてきたい歴史上の人物は誰ですか?
現代につれてきたらもはやその人はその人たりえないと思うので、何人も連れてきたくは無いです。
54.名誉回復・汚名返上してあげたい人物はいますか?
毛利輝元卿。
55.もっと長生きしてほしかった人物はいますか?
んー、小早川隆景
56.IF(もしも)こうなっていたら良かったのに、あるいはどうなっただろ
   うというできごとなどはありますか?
関が原合戦で羽柴秀頼が出陣できていたら。
57.親友になってほしい人物は?
歴史上の人物のパーソナリティまでは分かりませんから、なんとも。
58.「渋い!」と思う人物は?
渡辺謙さん。
59.いちばん頭が良いと思う人物は?
頭のいいにもいろいろな種類がありますから一概には言えませんが、毛利元就とか伊勢長氏とかダ・ヴィンチとか大江広元とか陸奥宗光とか。
60.最強(武力・身体能力で)と思える人物は?
秋山幸二さんの身体能力には舌を巻きますね。
61.君主・指導者として最も優秀だと思える人物は?
源頼朝。凄すぎます。
62.この人に仕えてみたい、上司にしたい人物は?
んー、特にいないです。
63.お気に入りの名場面は?
渡辺通毛利元就の身代わりとなって死んだシーン。
64.歴史上の人物が言ったなかでお気に入りの名セリフは?
あんま台詞知らないです。
65.涙なくしては見れないシーンは?
原子爆弾投下。この世の地獄ですよ。
66.これだけはやってほしくなかったことは?
同上。
67.ごめんなさい、この人やっぱり嫌いなんです、という人物は?
徳川秀忠直江兼続
68.あなたが思う歴史の転換点は?
ビッグバン。
69.歴史三大ニュースは?
ビッグバン、産業革命、IT革命。
70.もっとも愚鈍な君主・指導者は?
レーニン徳川秀忠
71.独裁者といえば?
スターリン
72.もっとも理想的と思われる主従は?
特に思い当たらないです。
73.女性の存在が欠かせない歴史。印象深い女性を3人以上あげてください。
藤原薬子北条政子則天武后楊貴妃高台院ジャンヌダルク
74.もっとも有能な軍師・参謀は?
大江広元
75.自分を歴史上の人物に例えると誰タイプ?
自分のことはえてして分からないものです。
76.歴史からつくられた「ことわざ」、印象的または好きなものは?
臥薪嘗胆。私は自分に厳しく出来ないですから逆に印象的。
77.歴史関係でコレクションしているものはありますか?
特に無いです。
78.歴史上の戦争、と聞いて思い浮かぶことは?
アヘン戦争
79.父親・母親にしたいタイプの人物は?
私の両親たりえるのは私の両親その人しかありえません。
80.ずばり恋人にしたい人物は?
恋人自体いらないです。
81.こんな子供がほしいという人物は?
ビル・ゲイツ。お金持ちですからね。
82.あの世で幸せになって欲しい人物は?
あの世の存在を信じてないです。
83.歴史上好きなコンビは?
毛利両川。元春と隆景の時代の。
84.歴史上好きなグループ(軍隊・芸術家・・・etc.)は?
五奉行
85.誰も知らないようなマイナーな人物だけを挙げるなら?
誰も知らないような人物は歴史上の人物たりえないと思うのですが。
86.もっとも偉大な芸術家(音楽・絵画・小説・詩・・・etc.)は?
文学は芸術じゃないと思うのですが、文学だと李白。ありゃ天才やと思います。あとは漱石。芸術については疎いので特にありませんが、源頼朝の似絵を書いた人は凄いと思います。誰でしたっけ。
87.もっとも素晴らしいと思う作品は?
人間失格。今まで読んだ中では。文学かどうかも怪しいですが。
88.ぜひ、この人物の役をやってほしいという役者さんはいますか?
渡辺謙さんにぜひ誰かの役を。誰の役でも良いので。
89.ひそかに信じている一見荒唐無稽な歴史仮説はありますか?(例:義経=チンギスハーン説等)
人間は120才が寿命。By松永久秀
90.歴史上の衣装・鎧など装着したいものはありますか?またコスプレなど装着したことがありますか?
コスプレなどやったことは無いのですが、甲冑は着てみたいですね。ものすごく重いだろうなぁ。
91.歴史教科書問題についてどう思いますか?
内政干渉はやめていただきたいですねぇ。
92.歴史初心者に歴史好きにするもっともいい方法は?
歴史の面白い部分を多少脚色してでもかいつまんで話す。
93.歴史ファンで得をしたことがありますか?
日本史で多少点がとりやすかったことくらいですね。
94.逆に、損をしたことはありますか?
特にありません。調べ物してて夜更かしをしてしまう程度ですね。
95.侍(サムライ)・武士道ってどう思いますか?
後付された概念ですし、今ひとつしっくりこないですねぇ。カタカナでサムライって書くと、海外に留学した日本人プロレスラーがえてして付けられるリングネームのイメージになります。
96.歴史ファンとしてマナー違反だと思うことは?
ごみやタバコをポイ捨てすること。
97.子供の名前を歴史人物からつけるならどうする?
その時の時勢を考えて不自然でないということを第一条件とします。具体的にはまだわからないなぁ。
98.何か付け加えて欲しい問題はありますか?
んー、特に思い浮かばないです。
99.あなたにとって歴史とは?
あえてこの回答については割愛させていただきます。うまく言い表せそうにありませんので。
100.最期に一言!
最後じゃなくて最期(笑)。俺、死ぬんですか。俺は歴史が好きなんすよ。大好きっ!(笑)