クイズゲームに対する自分のプレイスタイルのまとめ

スタンド(プレイ中に他の方から助言をもらう行為)、カンペ、メモや写真による問題回収等、人によって評価の分かれるプレイスタイルのことについてです。


結論から言えば、自分は現在はこれらの行為は行っていませんが、自分の友人も含め他の人がこれらを行うのは自由だと思っています。


自分自身はこれらの行為は単なるプレイスタイルの相違であって、ルール違反とかいうものではなく他の方に強要できるようなルールではないと思っていますし、自分自身これらの行為をやりたくないととくに思っているわけではありません。事実QMAを始めてからしばらくは、非プレイヤーのリアル友人と一緒にやっているときは助言し合いながらやっていることが多かったです。


ただ、QMA関係でいろいろな層のところにお邪魔して、いろいろな方を見ていますと、スタンドについては上位層の方、メモや写真による問題回収についてはミドル層の方が、あまり良い印象を抱かれていない、という感じを受けました。
さらに、彼らそれぞれがあまり良い印象を抱かない理由というのも、彼らなりの論理で一貫していることが分かってきました。


それなら、自分はそれらの行為に対して特に拘りがない、言い換えれば別にそれらの行為をしたいと思っているわけではないので、悪印象を持つ人がいるんなら自分はやらない方がいいじゃん、と思うようになりました。
人に悪印象を持たれたくない、嫌われたくないと思うのがこれらの行為をしない一番の理由です。
八方美人と思われるかもしれませんが、この場合の八方美人何が悪いんよ、ってことで。
逆説的な言い方をすれば、自分の他人に嫌われたくない、というそこそこ切羽詰まった考えを分かってくれない人には嫌われてもいいですw
あとは、人の助言や問題回収などについて考えず、ただ現在出題される問題に集中するのが自分にとっては一番楽しいと思える、というのもあります。


で、自分自身は拘りがないですし、自分と一緒にいる友人がそれらの行為を行っていてもなんら気にしません。
ただ、自分のプレイ中は解答前に答えやヒントを言ってくださるのはご遠慮いただければと思います。
やらない、と言った以上はいついかなる時も完全に貫きたいので。
入力してOKを押したあと教えてくださるのや、答えに関係ない雑談はプレイ中でも歓迎です。


上述のとおり人のスタイルには口出ししませんが、自分と親しい方で、
・そのスタイルの違いに過ぎないものをルール違反だと決めつけ他人に強要する方。
・これらの行為を「しない」と公言している方がやっていらっしゃった場合(嘘をついていることになるのであんまり良くないと思う。)
には意見させて頂くことがあるかもしれません。



次に、ルール違反だと思っている行為。
QMAで故意に同時突入して、他人の解答をコピーする行為(対戦ゲームで相手の解答を不正規に写すわけですからゲーム性を根本から破壊します。)
QMAでの暴言や過度の下ネタ(言わずもがな)
・AnAnでの馬鹿にする目的での誤答・予選落ちブラボー(ただ、システム上押し間違いで誤答ブラボーになってしまうことが多いので、された側は基本的には気にするべきでないと思います。)
・待ち人がいるのに交代しない。
・禁煙台での喫煙(ゲーム以前の問題)
・複数人でやってて横の台にはみ出す(結構邪魔です)
掲示板等で他のプレーヤーを晒す行為(仮に相手がルール違反だったとしても、匿名で裏で書いてどうにかなることではない。相手が反論できない状態で悪評を広めるのはアンフェアだと思います。)


あと、AnAnの早押し系でのダイブ押し・一発押しですが、戦術の範囲内だと思っています。
自分はやることはあまりないですが、これについては絶対にやらないと申し上げることはできません。
戦術的に有効そうな場合であればやる可能性があります(僕程度の腕では実際有効そうな場合はほとんど想定できないですけど。)。