銀河漂流バイファム27〜30話感想

今回も隙の少ない展開で素敵ですね。全く無い訳ではないですが。ただ、枝葉末節の変なところは多めですね。
まずは27,28話。ロディが無理して突入して行ったのはいまいちよくわからないんですが、収容所でそこに親はいないと聞かされたときは泣けたなぁ。キャラクターの書き込みがしっかりしていますから、お約束的シーンで感情移入しやすいです、にしてもあのククト人の通訳(?)は何なのでしょうか(笑)。最高だよあれ。通訳よりジェダさんのほうが地球語うまかったですし、どういう人事なんでしょう。通訳というより言語の専門家でない人が外国語をしゃべってるような感じなんですかね。卑近な例で言うと森前総理が英語で話す、みたいな。で、カチュア。んー、自分がククト人だからといってククト軍が話を聞いてくれると限らないってコトは判ってると思うんですが、実際に何をしたかったのかがわかりにくいですねー。まずはロディを助けたかったと解釈するのが妥当ではありますけど。それにしても兄のみを案ずるフレッドが良い。錯乱に近い状態にあるのがよく描けてます。あとケンツが「カチュアは裏切ったんだ」というシーン。あれはククト人としてのカチュアを完全には受け入れていないということを描写するってコトで評価される向きもあるのでしょうが、俺は違和感を感じました。これまでの流れで依然、ケンツとかがそういう段階ってのは納得いかないんだよな。んでタウト星内部での反乱とスコットたちの突入。やっぱ細かい描写だけどキャラごとの操縦技術の差がちゃんと表現されているのが良いです。こういう場合スコットをへたくそに描くというのは当然やらなければなりませんが、それに加えてバーツとケンツでも動きが多少異なっているのがいいですね。ロディが助かったのが反乱軍のおかげというのは物語の流れ上当然ですが、仮にここでローデン艦隊などが来ていたら無茶苦茶ですよね。そういった意味で通信をしたけど通じない、というのが良い。んで結局ロディは助かったものの両親には会えず・・・。枝葉末節ではおかしなところが割と多かったですが、全体の流れが特に秀逸ですね。今回は。にしてもククト軍無能だなぁ・・・。最初のロディに対する尋問からしてもうちょっとうまくやれるだろうに・・・。
次に29,30話。
タウト星において両親たちのメッセージを発見する一行。ここで実際に読まれたのが最年少組のルチーナへ向けてのものである、というのがポイント。小さな子に向けてのものの方が受け取った側の反応が描きやすいですから。で、「僕のも見つけてよー」と言うマルロ。ここら辺の描写は素敵ですね。ジェダさんに両親たちの行方を聞くとともに遺跡の機能を知らされるロディたち。ジェダさんの「最も近いアニマル、いや失礼」というのは異星人ものにおいてわりとありがちな描写ですがテンポが良いね。失礼、とフォローを入れるタイミング、一歩間違えればジェダさん自身がそういった偏見を持っているようにとられてしまいますが、ここではきちんとそれが回避されています。で、ローデン艦隊の到着。「軍人は地球もククトも同じだ」とのことですが、和平派ククト人としてではなくククト人運動家としてのキャラクターが表れています。次に登場する謎のククト人ですがここではこのシーンのみですから何らかの複線でしょう。ジェイナスからの通信を受けて攻撃を中断するローデン艦隊ですが、前回登場時と大佐のキャラクターが一貫してないような…。後方に下がれと言われるもククト星突入を強行しようとするジェイナス。それにしても「BANDAI」って…^^;。それにしてもフレッド良いですね。男やなぁ。あんな良い弟はそうおらんですよロディさん。「危険なことはしない」と約束したにもかかわらずケンツとカチュアを救援するために危険を冒さざるを得なくなったロディ。一瞬で約束が破られるとは、予測はしてましたがアレですね。大気圏突入はこの手の作品にとって大きな見せ場のひとつで製作陣の手腕が問われる部分ですが、割と緊迫感があってなかなかの出来でした。ラストに開くパラシュートの描写とかが良い。ロボットアクションは割りと地味ですが、こういった部分の描写ってのはうまいなぁ。しかしローデン艦隊が一瞬で消滅してしまうってのはさすがにしょっぱいなぁ・・・。その後の子供たちの反応もいまいちでしたし・・・。もうちょっと悲しむくらいはしてもいいんじゃないかなぁ。このローデン艦隊周りのシーンについてはかなり納得がいかないです。
今日見た分は割と文句が多めなものの緊張感と筋立てが良かったのでケイトさんの死周りに次いで良かったです。ケイトさん周りは神を見たくらいすばらしいと思ったので残念ながら及びませんが・・・。今回強引なシーンが多少目立ったのは打ち切り騒動の影響なんでしょうかね。
次回からはククト星編ということでいよいよ佳境に入ってくるのでしょうか。ククト軍も何気に本星近くまで攻め込まれていますし、戦局はまずそうですね。ククト星は一回荒廃したようなことを言ってましたから本星は別なんですかね。