愚痴とか。完全に暴走してます。フラストレーション発散!

新作アニメもたまにレンタルしてくるのですが、あれですね。粗製濫造って言うのかな。いわゆる深夜アニメについてですけど。深夜アニメというのは関東、京阪神、(愛知)のみで放送局の枠を製作側とスポンサーが買い取る形で地上波放映し、DVDの収益で利益と次回作の制作費、放映権料を上げるというビジネスモデルとなっています。もっとも閉鎖的なアニメ分野がこれで、すでに形成されたオタク層に向けて、DVDそのものを売りつけるわけですから、完全に殿様商売です。そういう訳で半有料コンテンツなのですがこれがひどいったら。頭の中が常夏としか思えない主人公とヒロインが馬鹿騒ぎして乳房やらパンツやらを露出するラブコメが大半なのですが(ちょっと偏見)、あり得ない出来なんですよね。なんというか、まぁ、作画が安定していなくて止め絵が多用されているのは昨今、レギュラー枠のアニメでも日常茶飯ですからさておき、この全くくだらない話の内容は一体なんなんでしょうか。品性のかけらもないオタクに媚びたエロ思考の退屈さはうちの大学の某授業とタメを張れます(意味のない内輪ネタを挿入するこの文章の手法にもかなり問題がありますが、愚痴りたいだけなので)。そんな中でも、たまに奇をてらってエログロ方面に走ったりいろいろしているものもあるのですが、気をてらってるだけでまるで工夫されてないんですよねぇ。実際にただ気持ち悪いだけで全くエログロできていない。真のエログロというのは素晴らしい物で、同時に至上の美しさを現出するものだと信じております。まぁ、現出できても全く売れないでしょうけど。で、そんなこんなでアサッテ君なみにつまらない深夜アニメ、いや、ごめんなさい。さすがにアサッテ君ほどはつまらなくないです。今回はそういったものを数本借りてきてしまいました。ここまでひどいとは思わなかったもので。こんなもん売りつけて利益を上げてるのは流石に・・・。私は一本につき105円(税込み)でレンタルしてきただけなのでまだましですが。105円(税別)であれば暴動を起こすところです。ボトムズバイファムみたいな旧作ですと一本につき257円(税込み)を払っても惜しくはないのですけどね・・・。ただ、このビデオ屋間の価格差は一体なんなのでしょうね。ただでさえ旧作は遠出して借りてこなければならないのに…。ちなみにテレビ東京系六局ネットで放送されている深夜アニメは割と良質です。そもそも上で挙げた深夜アニメとは本質的に異なるのです。いくつかチェックしてますし…。
そしてさらに腹の立つこと。数十年前は国立大学の授業料というのはものすごく安かったのですけれど、今は私立大学と大して変わらないのです。その理由を教員の方に伺ったのですが、国の方針として「私立大学との格差を是正する」というものがあるそうなのです。なんじゃそりゃ、なめとんのか!全く意味がわからないんですけど…。私立大学は非営利目的というわけでないですから、収益を上げなければいけないのに加えて、授業料や寄付等で研究費をまかなわなければいけないわけです。対して国立大学法人は国のための人材を育て、国家による研究機関としての役割を担っているわけです。ですから営利は目的ではなく費用も税金の方からある程度出していただけているわけで(これは非常にありがたいことなのですが)、授業料を私立大学と同じ土俵で考えるのは根本的におかしいということです。財政が厳しいとかでしたら、元は税金ですし私だって納得します(それでも前時代との格差を考えたら腹が立ちますが)。しかしこんなわけわからん理由で高い金を取られてはたまったもんではないです。しかもまた値上がりするとか。
完全に逝ってしまった文章ですが、愚痴なので勘弁してください。最近かなりフラストレーションが溜まってるな…。