2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還

駄目っぽいです。

行ってきます。

帰ってくるまで更新の方はお休みいたします。

明日は出立。

とても緊張しています。 こんなに緊張したのは、産声を上げたとき以来だなぁ。 あの時は本当に緊張しました。

イラクどこ? 大学生4割誤答=米国も3%、北朝鮮1割−日本地理学会調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000050-jij-soci イラクよりも、一割の人が北朝鮮の場所を間違えたことが驚き。

広島駅新幹線口に自由改札

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn05021901.html 27日ですと、俺が受験から帰ってきた後ですね。 せっかくなので見たかったですが、残念。 それにしても、福山駅が岡山支社管内だというのは存じ上げませんでした。 山口県が広島支社管内だというのは耳に…

島根大医学部に過疎地限定入学枠

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/02/22/k20050222000015.html 過疎地出身の方がお医者さんになった後に過疎地に戻る、とは限らないんじゃないですかねぇ。 まぁ、過疎地ですと塾や予備校にも行きづらいですし、そういった格差を是正することには多少の役に…

やっぱ課題は文章力。

受験云々ではなく、これから先の人生を送るにあたって、文章を論理的に構成する能力を身に着けたいところ。 高校一年のころはそれなりに文章を書くことに対して自信があったのですが、最近はトンと駄目。 なんか頭の回転自体が著しく悪くなったような感じ。 …

今日はネタなし。

このところ全く勉強していないなぁ・・・

エエッ! パソコンのブラインドタッチは脳に良くない

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__990435/detail 意味不明すぎて笑った。 この論法だと運動を続けるとその運動に慣れて無意識に小脳だけで行動を行うから、大脳への血流が悪くなって危険、って言ってるのと同義だと思うんですけど。 こんなこと…

小学校殺傷少年、15歳で大検合格…平均上回るIQ

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005021701.html 自分は大検の内容は存じ上げませんが、中学を卒業して一年足らずで高校を卒業するのと同等の学力が認められた、というのは凄い事ですね。 この記事には「ゲーム脳」がどうたらこうたら書いてあります…

うーん

なんか書いてみようと思ってニュースを取り上げてみたんですが、自分の書いた文章にかなり違和感を感じます。 なんでかなー、と思って考えてみるに、その原因は語尾。 本来肯定文にすべきところを疑問形や否定形にしているのでおかしいんじゃないのかぁ、と…

小論文、コンピューターで自動採点 入試センターが試作

http://www.asahi.com/national/update/0215/019.html こんなニュース発見。 仮に実用化されたとして、小論文試験の本義からは逸脱したものになるんじゃないでしょうか。 「文章の形式」を採点するのは良いとして、もう二つの観点からの採点は難しいのではな…

最近思うのですが。

自分には文章力がないなぁ、と。 現代文も選択問題はできるのですが、記述問題がいまいち。 九州大の現代文は特に記述量が多いので、結構不安だったりします。

旅は道連れってか

友人も日記を開設したようですので、トラックバックとやらの実験もかねて紹介。 http://d.hatena.ne.jp/kyonyan/ トラックバックとはなんなのか、よく分かっていないのですが。

操作ミス。

プレビューからブラウザの戻るボタンで戻ってしまい、書きかけの日記が消失。 あまり量を書いていないとはいえ、かなりめんどくさい気分になってしまいますね、コレ。 ところで、こういうものを書くのは初めてなので改行のタイミングがよくわからなかったり…

今日は特には何もなし。

今日も複素数の問題をやっておりました。 前期試験まで二週間を切りましたね・・・。 一応、ラストスパートをかけてみる、ということで。

んー・・・。

複素数の問題を解いてみたのですがちと不安。 どのへんのレベルの事項まで定理として証明を経ずに使っていいのやら・・・。 その後慶應義塾大学の一次手続きの書類に記入。 センター利用で合格できてラッキーだったのですが、私大は経済的に厳しいかなぁ・・…

この日記について。

題名は適当。 ヘルプとか設定項目とかを眺めてみたのですが、まだ多少よくわからない部分が。 これって特に何もしなくてもお客様がいらっしゃるんでしょうか? 一応公開はさせていただいてるものの、あまり人に見ていただくことは意識しておりませんのですが…

日記、書いてみます。

浪人☆ぐーたらと申します。 国立受験間近というてんやわんやな時期に、無謀にもblog(実際、どういうものかよくわかっておりませんが)を開設してみました。 一応九州大学の法学部を志望しております。 去年も前・後期ともに受験したのですが残念ながら・・…