2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Gyaoで装甲騎兵ボトムズが配信?

アニメはもっと無料配信すべきじゃない? http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1105445597/793 より。 2ch以外にまだソースが無いのが恐縮なのですが、誤報ということは無いと思います。 この装甲騎兵ボトムズ。いわずと知れ・・・ているかはわかりませ…

すみません、テスト前なので、また少しお休みさせて頂いています。 今期は結構ハードだなぁ。

メダロット第34話「奥義! シャドウソード」感想。

やはり、こういった王道的なライバル関係というのはいいですね。天才肌の人間が人知れずライバルに勝つために特訓する・・・。巨人の星の花形満などを思い浮かべてしまいますが、こういうのはスタイリッシュに取り繕っていても、激情がにじみ出てくるようで本当…

メダロット第33話「ロボトルに架ける橋」感想。

んー、カリンが変な人だというお話(笑)。 ブルジョワジーっぷりを遺憾なく発揮していたり、かなりアホな信念の正当化をしていたりと、なかなかシュールでした。しかし、完全にギャグでメダフォースが発動するというのはなんだかなぁ。個人的にはあまり見所の…

メダロット第32話「宇宙からの使者?」感想。

さてさて、イッキたちのピンチに、颯爽と登場した宇宙メダロッターX・・・って彼もヒカルさんかよ(笑)。怪盗レトルト以上に変態的で素敵です。しかしまぁ、圧倒的な戦闘力だなぁ。名前を使い分けるとランキングには別々に登録されるというのは、ちょっとムリヤ…

メダロット第31話「りんたろう参上!」感想。

本日は少し体調が悪いですので、感想を簡単めにさせていただいております。クーラーつけたのが良くなかったのでしょうか。 さて、今回は物語の転換点となるお話。 りんたろうと謎のメダロットの登場、ロボロボ団の再出現など、物語が一気に展開していく気運…

メダロット第30話「捨て犬のブルース」感想。

さてさて、今回はイワノイとシアンドッグがすれ違ってしまうお話。 すれ違っても結局は確固たる信頼関係があるということで。 しかし,照れ屋さんなキクヒメがいいですね。そして謎のメダロット軍団は一体。

メダロット第29話「雪だるまが来た」感想。

キャラクターの表情のデフォルメが凄かった回。 ゴメンなさい、あまり集中して見てませんでした。

メダロット第28話「たこ焼き大作戦!」感想。

とにかくタコ焼き。なんですかこの回は(笑)。 スタッフさんにタと焼きにこだわりをお持ちの方がいらっしゃるのでしょうか、あまりにも素敵なたこ焼き論でした(笑)。 私もたこ焼きが食べたくなってきました。

メダロット第27話「発表! ロボトルランキング」感想。

今回から新展開。ということで、今回はその新しい方向性を決めるイントロダクション的な回だといえましょうか。 基本的にはロボトルランキングと世界大会の存在、上位進出による挑戦者の続出の予見を示すための回であったと思いますが、ここでわかりやすく、…

メダロット第26話「メダフォース 発動」感想。

今回は前回の続き。前半の大きな転換点ということで、かなり横道な話、少々詰め込みすぎな感はありましたが。 流れとしては、「ロクショウ敗北、捕縛→メタビー苦戦→ロクショウ復活→メダフォース発動」と、苦境からの王道的な脱出ということで、ビーストマスタ…

で、今から返却しに行かなきゃいけないわけで。ぎゃふん。

メダロット第25話「激突! メタビー対ロクショウ」感想。

本当に良いです。 第23話を契機として動き出したロクショウの物語、過去を背負いつつ旅をするロクショウは、まさに喜怒哀楽の"哀"の象徴です。ロクショウの失われた過去の安息の時、その描写は非常に泣けるものがあります。思うに、作品において戦いとは、喜…

メダロット第24話「ロボトル舞踏会」感想。

とにかくコージが可愛いという(笑)。意外と恋について小心というのもそうですし、虫が苦手でプッツンしてしまうというのもそう。キレた際のデフォルメがその可愛さを強調しているような。毎回思うのですが、この作品はデフォルメが秀逸ですね。あとはキクヒ…

メダロット第23話「風と火の記憶」感想。

今回はシリアス一辺倒で、いつもとはかなり毛色の違うお話でした。 過去の辛い思い出に関する今の自分の取るべきスタンス。アイカさんの境遇を自分のそれと重ねることで、ロクショウの物語の新たな契機が生み出されるわけです。安息の象徴であるところのケヤ…

メダロット第22話「翔べ! メタビー」感想。

さて、今回は三次元的な動きをするレトルトに翻弄されたメタビーが、飛行戦を訓練しようとする話。 ロボットアニメの歴史において、元来地上専用の機体を空を飛べるようすることは、一つの定番となっています。マジンガーZでもしかりですし(未見ですが)、機…

メダロット第21話「潜入!メダロット社!」感想。

えーと、今回はメダロット社でのお話。 まずは助走部分、メダルの製作現場を見せてくれというところのアリカの毒舌がいい感じです(笑)。「ホントはそんなに権力無いんじゃないの?」というやつ。 悪魔型メダロットのベルゼルガも登場。私にとってはベルゼルガ…

メダロット第20話「レアメダルを奪え!」感想。

さて、余裕が無いために感想もかなり精彩を欠いてきました。今回はシナリオの転換点になりそうなお話です。 一方では新生ロボロボ団の誕生。いつもはアホなロボロボ団も今回はシリアス・・・というよりも、アホなメンツに愛想を尽かしたサラミが一役買っている…

体力的にも、時間的にもきつくなってきました。午後の授業もあるしなぁ。レンタルビデオは計画的に。

メダロット第19話「ピンゲン南へ・・・。」感想。

いつものごとくロボロボ団がアホ過ぎます(笑)。地獄動物園、なんだありゃ(笑)。そもそも、きぐるみにペンギンを入れるくらいなら戦闘員をきぐるみに入れれば済むのでは・・・とお決まりのツッコミを入れておきます。 逃走劇のところはロボロボ団がアホなので、…

メダロット第18話「ロボトル禁止令!」感想。

さてさて、第18話です。今回もまぁ王道か。個人的には凡庸かなぁ、と感じました。 どうも校長が煮え切らないのがイマイチだと思います。そもそも、学校内ではメダロット禁止というもともとのルールがある時点で、校長が学校にナンテツを置いている正当性が確…

そんなこんなで感想を書きながらメダロットを視聴しているのですが、レンタルの返却期限に間に合いそうにないという問題が。今日中に返却なのですが、あと8話残ってたり・・・。感想を書きながらいろいろ他の部分をもいじっていたのは、ちょっと失敗だったかも。

メダロット第17話「レトルト危機一髪!」感想。

さてさて、今回はヒカルさん・・・もとい怪盗レトルトのお話。とはいっても、レトルト自体の出番はそこまで多くなく。 前半は、雷太の追及が少々クドすぎるように感じました。しかし、後半では大笑い。レトルトに変装して以降の雷太がアホすぎる(笑)。それとヒ…

メダロット第16話「花ことばはロボトル」感想。

今回は内気な主人の恋とそれを支えるメダロットということで。 まずはプロットですが、核心的な結論に達するまでに数段階ミスリードを起こさせるようなトラップが段階的に張ってあります。実は花屋さんがストーカーの犯人だった、と見せかけて彼のメダロット…

メダロット第15話「キン・タロー注意報」感想。

今回は、出番こそ少ないものの実質的にはロクショウがメインですかね。 まず助走部分の尋ね人探し。「おっさんは探さねーのかよ(笑)」というのが全て。どうせ電話で呼び出すのなら、ハナからおっさんも探せよ、と思うのが普通なのですが、これによっておっさん…

メダロット第14話「忍びが通る」感想。

他作品を視聴していたため、メダロットの視聴はしばらく中断してしまっていたのですが、ちょうど日記の中断期間と一致してしまいましたね。というわけで第14話。 主題としては喧嘩をしていたイッキとアリカがチームワークの大切さを再確認する、というキッズ…

当blogにおける私のプロフィール欄と、当blogの概要紹介を改訂しようと思っているのですが、なかなか時間がとれず作成できないでいます。このたび、せめて概要だけでもきちんと定めておきたいと思いましたので、以下に記してみます。 こちらに移動させました…

相五リンクサイト様を追加いたしました。

hyperlightの日記 hyperlight様。 詳しい紹介はこちらをご参照くださいませ。

川田選手・田上選手組vs馬場選手・S・ハンセン選手組。

続いては同日、同大会の別カード、川田利明選手・田上明選手組vsジャイアント馬場選手・スタン・ハンセン選手組。私はこの聖鬼軍の川田選手・田上選手組が大好きだったりします。川田選手はNOAH入りしなかったので今は分かれてしまい、本当に残念。いつかもう一…

三沢選手・小橋選手組vsS・ウィリアムス選手・J・エース選手組。

アニメ感想以上にプロレス感想はご無沙汰してしまっておりますが、こちらも視聴自体はきちんと行っています。最近は三銃士・四天王時代のビデオをレンタルで視聴することにハマっておりまして(ちなみに、新日と全日どちらがより好きということはなく、無党派…