2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾイド ジェネシス第42話「密会」感想。

ええと、今回はシナリオの進展たるポイントは多かったですが、悉くツボを外している感がありました。 まずはロンとフェルミの立ち位置。これは想定の範囲内、と申しましょうか。フェルミのような本来不適格と思われる人間が将官になったり、ジーンと密計を張…

えーと、テスト前なのでゾイド ジェネシスの感想以外はお休み中です。

実況パワフルプロ野球12決定版感想。

実況パワフルプロ野球12決定版出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/12/15メディア: Video Game クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る発売日に購入したのですが、時間がとれず、まだほとんどプレイしていません。こうして積みゲーがどんどん増…

宇宙の騎士テッカマンブレード第01〜08話感想。

少々気になったので視聴開始してみたのですが、なかなかの好印象。なかなかハードで好きな感じです。筋立ての細部に少々練りこみ不足な面があるのが気になりますが。主人公が記憶喪失のフリをしていて、主人公が心を開いて事実を話していくのと同時に視聴者…

勇者王ガオガイガー第11〜20話感想。

レンタル版三巻に入っている前五話はボルフォッグメインの話集といったところでしょうか。特に第14話は面白い。箱庭的なフィールドとしての戦場があって、その中で繰り広げられる読み合いというのはなかなか燃えます。後五話はガオガイガーが諸刃の刃的存在…

銀河漂流バイファム13第05〜10話感想。

うーん、取り立てて悪いものでもないとは思うのですが、やはり旧作と比べるとだいぶ違和感が。最大の問題は体力気力を喪失した状態で視聴してしまっている私のコンディションなのだろうけれども。しかしホルテは非常に胡散臭く見えます。意図的にそう演出し…

よみがえる空第02話「困難な仕事」感想。

文芸的に意外性は無いものの、救難活動の緊張感は十分に伝えられていますし、救難隊の仕事がどんなものかもわかりやすく把握することが出来ます(もちろん、本来の救難隊とは多少差異があって、緊張感ももっと強いものなのでしょうが、広報としてはいい線いっ…

キン肉マンⅡ世 アルティメットマッスル2第02話「恐怖!処刑執行X(パニッシュメント・エックス)リング」感想。

前回はアニメ特有のテンポのせいでくだらないギャグが強調されてしまっていましたが、いざ試合に突入するとなかなかに好感触。アニメーションゆえに動きがわかりやすいですし、テンポも良い感じだと思います。内容に関しては原作で既に読んでしまっているの…

ゾイド ジェネシス第41話「政変」感想。

シナリオ的進展は冒頭のジーンの父親謀殺。父親を殺して実権を握るというのは良く見られるお約束で、予想の範囲内でしたが(というか毒殺もその後の演説もステレオタイプすぎて既視感が・・・。)、ジーンが元々ソラノヒトで養子として送り込まれたというのは少し…

ゾイド ジェネシス第40話「ゾイド粒子砲」感想。

まずは先週分。 相変わらずのルージプッシュは多少気になるところです。無敵団も再登場。相変わらずのようですが、全体の雰囲気を壊さない程度にギャグをやっていて好感が持てます。戦闘以外の役割を担うというのも妥当でしょうか。討伐軍全体のキャラ構成と…

前回日記を書いた時から、すなわち3日連続で徹夜してレポートを仕上げた時からですが、なかなか鬱にして気力が回復してきません、テストが終了するまでもう二頑張りほどしなければならないのですが・・・。 今日明日とセンター試験ですね。私も一昨年、去年と受…

目下レポート製作中。今日登校するまでに三つ終わらせることが目標なのですが、現在二つ目が終了したところです。三つめいく気力が・・・。徹夜で眠い中、無理矢理統一感の無いアニメソング連曲を脳にインプットしながらレポートを作成しているので、頭がおかし…

遂にアニメ版ARIAが最終回。つい原作漫画版を全巻そろえてしまったほど、なかなかに良い作品でした。今回はオールスターキャストという感じでしたが、これまでのアニメ版にアル君出てましたっけ。漫画版8巻発売されているんですね。買ってこなきゃ・・・。 日記…

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT感想。

本編は以前少しだけ感想を書いた第一巻しか視聴していないのですが(しかも内容は忘れてしまいました。)、放送されていたので一応視聴。 本編の前日譚ということなのですが、肝心の本編を視聴していないので何がどう伏線になっているのかは当然判らず。しかし…

よみがえる空第01話「初めての仕事」感想。

第一話なので文芸についてはあまり動きが無く、まだ申し上げようがありませんか、演出はきちんと意識を持ってやられている印象はあります。しばらく視聴を続けてみようかと。やはり救難活動こそが自衛隊さんの華だと思いますし、結構楽しみです。流石に三佐…

キン肉マンⅡ世 アルティメットマッスル2第01話「遺恨試合!万太郎VSヒカルド」感想。

原作の大ファンですので視聴。これまでのアニメ版Ⅱ世は無印の序盤のみしか視聴していませんが(実質的に視聴不可でした。)、基本的には原作と同じストーリーのようですので問題ありません。アルティメットの1の方では超人オリンピック・ザ・レザレクションの中…

ゾイド ジェネシス第39話「入城」感想。

今回は非常に面白かったです。前回のヒキから一旦退却した場面は多少拍子抜けしてしまいましたが、その後のトラフの要害としての立地の説明、またそれを逆手に取った奇襲作戦はかなり好き(物理的に可能かはともかく,アニメーションですし。)。湿地帯に立地…

ゾイド ジェネシス第38話「突撃」感想。

他の作業と平行しながら視聴していましたので、あまり内容を把握していません。BSJapanのサイマル放送を視聴しようと思っていたら忘れてしまい・・・。 今回は今までズーリを苦しめてきたトラフ基地攻略戦の前編。補給という要素をしっかり描き出した作戦立案と…

ゾイド ジェネシス第37話「襲来」感想。

今回のポイントは退場してしまったと思われたソウタが生きていたことでしょうか。流石にあのまま何が特別なのか明かされることの無いままフェードアウトしていってしまうとは思えませんでしたので、当然の処置といえましょう。以前のエピソードではソウタも…

今数えてみたら今週が提出期限のレポートが10前後ある・・・。少々無理っぽいですねー・・・。 それでもって鬱なバイオリズム。年末年始は親と過ごしていたので、一人暮らしに戻ると結構寂しいです。

レポートがなかなか大変、未視聴のビデオテープも貯まっていってしまいます。ゾイドの回想だけでも書いておきたいですが、なかなかに大変かも。この状況でもレンタルビデオを普通に借りてきてしまうという無計画っぷり。 今日は成人の日ということですが、私…

メダロット第08〜13話感想

視聴してからだいぶ時間が経ってしまったので今回も各話は無しです。 しかし、非常に面白い。8.9話はスタンダードな単発話ですが非常に良質。シリアスとギャグのバランスも良いですね。 10話から11話にかけての怒涛の展開は素晴らしい。イッキなしでもコウ…

6日より大学の講義も始まりました。相変わらず更新が滞ってしまっているこの日記ですが、今よりできる限り更新させていただきたいと思います。 あけましておめでとうございます、と書き忘れていたのでこの場を借りて。 それとご覧になっているか判りませんが…

母の実家より帰宅しました。今からあわただしく自分の実家へ行ってまいります。