メダロット第17話「レトルト危機一髪!」感想。

さてさて、今回はヒカルさん・・・もとい怪盗レトルトのお話。とはいっても、レトルト自体の出番はそこまで多くなく。
前半は、雷太の追及が少々クドすぎるように感じました。しかし、後半では大笑い。レトルトに変装して以降の雷太がアホすぎる(笑)。それとヒカルさん・・・もとい怪盗レトルトがダサカッコイイですね。
全体のシナリオとしても少々進展が。レアメダルとその力、ロクショウとヒカルの関係という謎が提示されます。思うに、怪盗レトルト=ヒカルの印象は、ゲーム版の初代メダロットを知っているかでだいぶ変わってくるのではないかと。そちらでは彼が主人公だったわけで、その事実と、この作品の文脈を考え合わせると、彼が義賊であることは明白なんですが、彼が主人公であったことを知らない場合、彼が謎めいたラスボスであると類推してしまうかもしれないなぁ、と思いました。そう考えるとメタビーロクショウ、ゲーム版の初代(イッキ主人公の2もですが)では主人公的メダロット(ポケモンで言うところのヒトカゲゼニガメフシギダネ的存在)ですので、アニメ版でもヒカルと何かしらの関係性があるように描写されるのは、当然かなぁ、と思ったり。