前回日記を書いた時から、すなわち3日連続で徹夜してレポートを仕上げた時からですが、なかなか鬱にして気力が回復してきません、テストが終了するまでもう二頑張りほどしなければならないのですが・・・。
今日明日とセンター試験ですね。私も一昨年、去年と受験させていただきました。やはり両年とも酷く緊張してしまいましたし、今のように大学受験を他人事として捉えることが出来る日など想像できないほど精神的には切羽詰っていました(精神的に切羽詰っていること自体は現在もそう変わらないですが)。センター試験において最も注意すべきはマークミスです。特に受験科目。国語Ⅰと国語Ⅰ・Ⅱなどを間違えてマークしたり、逆に問題冊子の方を見間違えて解いてしまわれる方がたまにいらっしゃいますが、こうなってしまうと一科目丸々パーになってしまいます、それと解答欄をずらしてマークしてしまうのには要注意。単なる選択肢のマークミスですと一問分のみの失点ですみますが(これに関してはそこまで気にする必要は無いと思います。時間が余ったらチェックする程度でよろしいかと。)、例えば全ての回答が一個ずつ前にずれてしまうとこちらも全てがパーであり、気づいたときの修正も容易ではありません。問題とマーク解答欄の番号の対応関係は逐次、チェックしながら解く必要があります。後はリラックスして受けろ、とか後の試験で前の試験の出来は気にするなとかの心構え論はよく言われますが、これは心がけてできるものではないのでどうしようもないかと。気になるものは気になってしまいますよね。最後に自己採点はきちんとやるべし、高得点が取れた場合は、私立大学のセンター利用なども積極的に利用していった方が良いと思います(行く気がなかったとしても、ちょっとした得点の違いで合否が分かれるセンター利用入試はマークミスの確認になりますし(といっても国公立も出願後なのであまり意味はありませんが)、何より受かってると嬉しいですよね。ただ、これで自信喪失してしまっては意味が無いので駄目元で。)。最後に、夜は眠れるかわかりませんが(私は眠れませんでした、流石に浪人時のプレッシャーはヤバかった。そのプレッシャーの中でアニメを視聴し続けていたのは頭がおかしいとしか言い表しようがありませんが・・・。)、横になるだけはなっておくこと。前日などは勉強して追い込むよりも体力を蓄えることの方が肝要だと思います。