果たしてキリコは"PS"と言えるのか

さて、「QMA」と「ボトムズ」という珍しいカテゴライズですが、ちょっと気になる問題があったので。

アニゲ多答で
アニメ『装甲騎兵ボトムズ』の登場人物のうち、パーフェクト・ソルジャーを選びなさい。
1.イプシロン
2.キリコ・キュービィ
3.ファンタム・レディ
4.ジャン・ポール・ロッチナ
という問題に出くわしたので、13と回答したところ誤答になりました。イプシロンとフィアナがPSであることは疑いようがありませんし、ロッチナは明らかにPSではない。そこで問題となってくるのはキリコということになってくるのですが、果たしてキリコはPSと言えるのでしょうか?
解釈の余地がある時点で悪問なのは間違いないと思うのですが、嘘問かどうか判じかねましたので、2ちゃんねるの嘘問晒しスレで諮ってみたところ、賛否両論頂きました。えっと、スレのレベルにそぐわないくらい細かいことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。


私の認識では「『PSは人工的に作られた最強の兵士』であり、『自然発生のPS』であるキリコはPSにあたらない」という感じなのですが、頂いたご批判では
「PSとは『完全なる兵士』であるという概念そのものであるから、『自然発生のPS』であるということはPSでないという根拠ではなく、むしろPSであるという根拠だ」ということでした。


これを受けてボトムズ本編およびOVAでの"PS"という言葉の用法を振り返ってみたのですが、PSという言葉は「人工的な最強の兵士」という意味と「完全なる兵士」の両方、すなわち両義的に用いられているように感じます。そして、広義のPSにキリコは含まれますが、狭義のPSには含まれない(嘘問かどうか判じかねたのもこの意識があったため。)。この時点で悪問だと思いますが、もしPSを概念そのものとするならば、各登場人物がそれに該当するかをクイズ的に判断することは難しいように思います。
選択肢にキリコがなかったらすっきり解ける問題なんだけどなぁ。

この問題がクイズとして悪問なのか、また、キリコはPSと言えるのかどちらも自信がありませんので、もし何かご意見がありましたら、ご教示いただければ嬉しく思います。