入院しますw

病院でなくて大学院にですがw

大学院入試合格

おかげさまで、無事大学院の入試に合格することができました。来年度より自分の所属は「九州大学法学府基礎法学専攻」となります。
具体的には日本法制史という領域の専攻になりまして、簡単に言いますと、日本の昔の法や制度について研究する領域です(そのまますぎ)。自分の関心としては鎌倉室町期の土地や統治の制度あたりでしょうか。
大学院入試については正直準備不足かな、ということもあってあまり手応えはなかったのですが、受験勉強ではなく、普段の勉強が生きた、という事だと思います。

誕生日

10月5日付で23歳になりました。自分にとっては大学院に合格できたことが何よりの誕生日プレゼントですw
この年齢になってまいりますと、年をとることがあまりうれしくなくなってくる次第ですが、男は40超えてからとも言いますのでそういう意味ではまだまだですねw
自分にとって一つの転換点となる年だとも思いますので、自覚的にやっていきたいなぁ、と思います。

QMAについて

そろそろ転換点かなぁ、と。
自分はQMA3の中頃からプレイしており、皆さんご存じのごとくかなりの量プレイしています。もちろんQMAに対してかなりの思い入れがある訳ですが、これからは今までのような本格的(?)なプレイは難しくなってくるのかなぁ、と思っています。
いちおー研究者志望(一応なんて言ってたら駄目なんですが)ということで目標を設定している以上、凄いたくさん勉強しなければいけないということでいろいろな方の忠告を頂きましたし、自分もそれは当然だ、と思っています。ですので、QMAを廃プレーしたりする時間はおそらくないかなぁ、と。
もちろん2,3クレペースでプレイすることはあると思いますが、たぶん日記におけるQMAの話題等は減ると思います。
短期的なことを言いますと、今日のスポ縛り参加しようか悩み中w

Cloneからはもはや離れられないだろうなぁ…w

アニメ

アニメをたくさん視聴できるのもここまでかな、と思い、ロボットアニメをいくつか視聴しています。最近は有料配信を使って東映系の作品を観るようになりまして、『超電磁ロボコン・バトラーV』や『超電磁マシーンボルテスV』、『大空魔竜ガイキング』を視聴しましたが、かなり良質の作品です。
ロボットアニメ史的にはこれら70年代的なものが、90年代に復古されたということになっていますが、本質は明らかに違うなぁ、と感じる次第。
流れで『無敵超人ザンボット3』を今観ているんですが、やっぱ僕富野のアニメが全然ダメです。
言い回しが非常に好かんのと、意外と展開が迂遠でかったるいのがなー。まだ三話観ただけなので覆るかも知れませんが。
あとは『闘将ダイモス』を視聴開始したところ。

ロボットアニメ視聴もQMAと同様大事な趣味ですので、頻度自体はかなり減ると思いますが細々とでも続けていきたいですね。

これからの予定

まず絶対やらなくてはいけないのは
・ゼミ発表の準備
・ゼミ論文二本
となります。
でまぁ、これについては選択の余地なく努力しなきゃいけないとして、研究志望で院生になるということで、今のうちから要努力、とか今のうちから始めないと修士論文の準備をしないと間に合わない、とかいろいろな方から脅され…もとい忠告を頂きましたのでビクビクです。
ですので、自分の領域に関連ある文献を今のうちから読み込んでいこうと思っています。
あとは大学院のゼミに今のうちから参加させていただくことになりまして、鎌倉幕府の裁許状をを講読していくことになりました。漢文読むの久しぶりなので不安…w