駆け抜けた週末。

本題とちょっと関係あるんですが、僕のskypeIDは「geisyu_gutara」ですので、もしskypeを使用されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ登録お願いします。


11/08 土曜日
久しぶりにQMAを廃プレイしてみようと思い朝から天神へ。しばらくの間天体とラウンドワンを行き来しつつプレイしていました。
サクマさん(7しろななみ)とマッチングしたと思います。呼びかけ返せなくて申し訳ありませんでしたー。
あとうさひげ(ビスケタソ)と当たったんですが、一回戦雑ビジュで易問二問タイポして最下位落ちしてしまいました。あれはちょっと素でへこんだり。


しばらくやっているとヒロさんと会ったので店対やったあとにビックカメラに寄ったあと梅へ…、でしばらくすると九大クイズ研の皆さんとサボタージュさんがいらっしゃったので店対、そのあと帰宅。


この時点で夜の10時くらい。


その後、日付が変わる直前くらいから、かねてからの予定通り、cloneチャットメンバーのみんなで、skypeを用いて早押しクイズをすることに。賢ちゃん(おおぞれさん)が問題を作ってきてくださって、読みもやっていただきました。ありがとうございます。
今回は二人でタッグチームを組んで、正答が二個ある問題に挑み、一人が押した時点で回答権を獲得。一人が答えたあとともう一人がもう一方の答えを答えられればポイント、というルールでした。
本来は両方わかった時点で押して、難しい方の解答を答えてパートナーに回す、というのが定石なのですが、僕は簡単な方だけがわかった状態であってもかまわず早押しして、難しい方をパートナーに任せる、という戦法をとりました。
けだし、ペナルティは一回休みにすぎないですので、そのリスクを考え併せても、とにかく速く押した方が回答する機会も多くなり、ひいては正解する機会も多くなると思うわけなんですよね。まぁ半分はネタでやってましたがw


それを短いセッションで、パートナーもシャッフルしながらがっつりと。


賢ちゃんが作ってくださった問題をすべて消化し終わった後は、マダムさんが手元にある問題集を使って問い読みして下さいました。ありがとうございます。こちらは通常の個人戦で、ペナルティは3回誤答するうと失格というもの。個人戦では一転して、押しが慎重になる自分でしたw


これが終了した時点で時間はすでに朝8時とか9時とかだったように記憶しています。
それにしてもみんなやっぱ強いわ。さすがクイズオタの巣窟QMAClone。


11/09日曜日
というわけで早押しクイズはお開き、ということになったのですが、それでもskype会話は終わらない、ということで、次はCloneのセッションをみんなでしゃべりながらやろう、ということになって、Cloneのクイズをみんなでしゃべりながら戦ったり、糞問への憤懣をぶつけたりしていました。昼前の11時20分ごろになって、さすがに26時間以上寝ていないのできつい、ということで、いったん抜けさせてもらって就寝。


その午後三時に起きたのですが、賢ちゃんやトラブル(おやかた社長さん)、やぽこちゃんがかりのさんを加えつつまだ寝ずにずっと話していて、妖怪かなんかかと思いましたw
で、その後も寝る前の流れと同様に話しながらCloneのクイズを夕方の6時くらいまでやって解散。


その後日本シリーズを観ようと思ったのですが、さすがに睡眠時間が少なくてきつかったので寝てしまいました。その後ちょっと起きたりもしましたが、大体週末にやったのはこれくらい。


今年はいろいろ忙しかったので全く野球が見られておらず、ようやく暇な時間ができたので一応ライオンズファンとして最終戦くらいは…と思ったのですが、結局観られませんでした。これじゃファン失格ですね…。でも、ライオンズが優勝してくれたことはやはり嬉しいです。


というわけでこの週末二日は、比喩でも誇張表現でもなく、クイズ"しか"やってませんでした。さすがに頭おかしすぎだなぁw