宝石賢者になれました!

geisyu_gutara2008-08-05

天青賢者になったみたいです!携帯電話での写真を撮りなれていないので非常に画像が見づらいです。申し訳ありません。

昨日の日記に書きましたとおり、昨日のプレイにて昇格試験カンストが開始。どうにかして突破すべく早朝プレイに行ってきました。きつい時間帯では達成できないヘタレです。その点は逃げと取られても仕方ない部分はありますが、昇格に関してはそこまでこだわってないということでご容赦くださいませw

財布の中にある弾数が7個(700円)。願わくばこの弾数内で達成出来んがことを願いつつ、メンテ明け直後にいざプレイ開始。1クレめは皆さんメンテ明け直後に突入されていたようで、僕と同じ宝石試験の方が数人いらっしゃいました。ここでは1位→1位と取ったものの、その後2位→4位で残念。その後、1位→1位→1位→2位だとか、1位→1位→2位→1位など、惜しい回も何回か挟みつつ4クレ。

そして迎えた今日6クレめ。HUMは自分を入れて5名か6名だったと思います。
スポタイ…単独正解も合って1位!
学連…ギリギリスピード勝ちで1位!
芸能ランダム…苦手科目でしたが運よく1位!

ということで決勝戦に望みを繋ぐ訳なのですが…ここでまず懺悔しておかなければならないことがあります。
勝戦の戦い中、タイプ系で分からない問題があったので、つい、「しょうかくしたい」と打ってしまいました。自分としては他意はなく、試験中でかつ分からない問題が出たので、半ば衝動的に打ったということになるのですが、あとあとよく考えてみると、この状況でそういう事を打ってはイカンだろ…と反省することしきりです。

冷静になって考えてみるに、その時点で予選は全区間賞を取っているわけで、そんなあと一息という状況下で「しょうかくしたい」と打ってしまうと、対戦相手の方を遠慮させてしまいかねません。というのも、これを打った後、対戦相手の方のうちお一人が、応援メッセージをタイプして下さったんですよね。その時点で接戦でありましたので、結果的にその方に勝ちを譲ってもらう形になってしまいました。その時点で、「しまった!自分の思慮が足りなかった」と思うと同時に、その方には本当に申し訳なく思っています。自分の昇格についてはこだわりがないので早朝プレイでやっていますが、他の方に勝負を捨てさせたり譲らせたりするのは潔くないと思っていますし、申し訳ないとしか言いようがありません。また、エールを送って下さったことはとても感謝しています。有難うございました。

自分にとって猛省せねばならない形になってしまいましたが、決勝でも満遍なく拾うことができ、1位通過できました。

総計のカンストクレ数は7クレということになります。もう少しかかるかと思っていたので、思いのほか順調で嬉しいです。最後に、マッチング中に昇格試験を応援して下さった方や、昇格後のトナメで祝福して下さった方、有難うございました。

というワケで天青賢者です!昨日の日記でマイミクさんたちに予想いただいた内訳では
紫宝…7名
天青…3名
紅玉…2名
と紫宝と予想して下さった方がだいぶ多かったのですが、予想を覆せたということでしょうか。
実は、僕自身は紅玉になるのではないかと予想していました。ザックンの予想コメントにもあったとおり、グラフを見た時点で学問やアニゲに比べ、スポーツの方が苦手にされている方が多いような印象があり、体感では野球を一番多く投げていると思っていました。グラフを見て迷った際も、アニ線よりも野球や歴史の方が自分にとっての信頼性が段違いに高いので、そちらを優先して選んでいたような気がします(前作とは違う色にしたかったので、歴史はやや避け気味だった感はありますが。)。

というワケで、実は僕にとっても結構予想外な結果でした。とはいえ、今作開始時の目標が天青賢者になることでありまして、また自分はロボットアニメ者であり、ロボットアニメが好きなことについてかなり誇りを持っています。ですので、やはり天青は自分に一番ふさわしい色というイメージ。加えて言うならば色の好みという点でも青が一番好きですので、この結果には大満足です。キャラクター(ユリ)の印象も青、プレートも青になっていますので、青で全体を統一できて見た目の点でも結構気に入っています。

ただ、やはり問題はアニ線の信頼性が野球や歴史に格段に劣るということ。自分はロボットアニメ者であることには誇りを持っているんですが、それ以外のアニメや漫画やゲームには日常で殆ど触れることがないので、そちらの問題を結構落としてしまうんですよね。で、ジャンルとしての正解率は高いものの、突出して使える形式がないということになっています。実際、僕がアニ線使いだと認識されている方はいないんじゃないかなぁ、というコトでw

それは課題として、ちょうど予習の★も全部上げ終わったので、自由に予習ができるようになったということでアニ線を鍛えてみようかと思います。その前に放置してる間に割と酷いことになってきた歴史を何とかしないといけないのですが。ほとんどアニゲを投げない天青賢者になると思いますが、よろしくお願いします。

これでQMA5については殆ど思い残すことはありませんので、これからは廃プレイは自粛して気分転換程度にちょこちょこやるにとどめたいと思います。おとなしく大学院の入試に集中しようかと。QMAでの昇格試験はもうありませんが、人生においてはこちらの方が本番であることは言うまでもありません。がんばるぞー!