7月期新番チェック終了。

ぶっちゃけ最近のアニメに内容面で期待すべくもないのですが、いちおー新番チェックしておいたので雑感をば。
順番は福岡での放映開始順。

スレイヤーズREVOLUTION(TVQ)
一応第一話観たんですけど、四作目ということで、これまでの話を全く知らないのでリタイア。

鉄腕バーディーDECODE(TVQ)
SFということで嫌いな感じではないんですけど、二話見逃してしまったのでリタイアで。見逃してしまったっていうのは視聴継続するに関してそこまで意欲が湧かなかったというのは大きいですね。時間があれば観るけど…という程度。

夏目友人帳(TVQ)
一話から観てないです。

セキレイ(TVQ)
前記事に書きましたとおり、こういうお色気重視のモノを地上波で流そうとする神経が分からない。結局最終的に不利益をこうむるのは(特に地方の)アニメファンということになるわけなんですけどね。

セキレイについて個人的視聴意欲の問題を言わせてもらえば、2話まで観た限りではほぼお色気が前面に押し出されていて内容も特筆すべきものがないのでちょっと観たくないかなぁ、という感じです。

ストライクウィッチーズTVQ
放送すること自体への文句はセキレイと同じ。なんで平服が全て水着なんだ?アングルもそちら狙いだし。
内容について言えば、フォーマットとしてはロボットアニメに近いし、セキレイよりは見られはします。同コンセプトのスカイガールズと比較しがちなんですが、あっちよりはまだ内容にメリハリがあって面白い。ただ、全体的な薄さ、というか普通さと言うか…予定調和感は相変わらずでかなり気持ち悪いですね。
島田フミカネさんは実は好きなので一応視聴は継続します。

・ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜(TVQ
第一話見逃したのでパスで。

Mission-E(ネット配信)
これも(一応)SFか?別に嫌いと言うわけじゃないけど特に観る気もしない程度。これも暇だったら見る程度で。

西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜(TNC
主役の声が藤原啓治さんだったので一話からパスで。エウレカセブン以来彼の声には拒否反応が…。

あとは今週の木曜にBS-iで始まる「ひだまりスケッチ360」かなぁ。前作と大きく変わることはないと思うんですけど、前作を特に面白く感じなかったのであまり期待せずに。