今日も今日とてQMA。

昨日に引き続きQMA日記。これからは、プレイした日は出来る限り日記に記述しておこうと思います。

キャラ名:むとうけいじ

キャラ:ユリ
所属校:(大会告知)梅校(福岡)

段位:賢者参段

ペット:緑花

担任:アメリ

総スクールポイント1878P

優勝回数85回

正解率は大体こんな感じです(小数点以下切捨て)。

総合:65%
ノンジャンル:64%
雑学:63%
スポーツ:65%
アニメ&ゲーム:65%
芸能:58%
学問:73%


ランダムの中でわりあい正解率の高い、いわゆる得意ジャンルはこんな感じ。

学問ランダム2(歴史):78%
アニメ&ゲームランダム4;75%
学問ランダム3(理系):70%
スポーツランダム1(野球):71%


えーと、大会が終了したらしく、所属校の校名が変更されていましたが、大丈夫なのでしょーかこれは・・・(笑)。
と言いつつも今日も所属校ではなく笹岡でプレイ。日曜日のスーパーってかなり人が多いですね。土曜日と同じくらいの人数を想定して行ったら、余りに人手が多くてビックリしました。QMAの一角だけガラガラですが、大丈夫なのでしょうか(笑)。とはいえお子さんがご覧になってきたりして結構気になったりするので(見られるの苦手です。恥ずかしい(笑)。)、16歳未満入場禁止になる午後六時以降に行くようにした方がいいかも。店舗と完全に区分けされていない状態で、入場禁止にするってのもどうかと思いますが、たしか風営法か何かの取り決めでしたっけ。
さてさて、今日は12クレやって優勝2回・三位3回・四位4回と私にとってはなかなか決勝進出率が高く、好調でした。また、通常のメダルのほかにもタイピングメダルを取得。タイピング杯を呼びかけてくださった方と呼びかけに乗っかってくださった方、ありがとうございました。そのときは三位でしたが、四位の方と僅差で、ギリギリのメダル獲得でした。四位だった方ごめんなさいです。ケルベロスで決勝進出した際には、一度賢王の方(びんのしんさん)がいらっしゃいまして、賢王杯が発生したのですが、見事四位でメダル獲得を逃してしまいました。鍍金三段にはあのレベルは無理ですよ(苦笑)。他にもケルベロスでは決勝進出者四人中二人が大賢者の方だったりしたことがあって・・・。なんつーところですか、あそこは。最近ケルベロスに呼ばれることが多くなってきていますので辛いです。ペガサスに常駐したい(笑)。なお、優勝した二回はもちろんペガサスです。


今日覚えておこうと思った問題。

  • 岡村靖幸さんの曲、『あの娘僕が○○○○○○○決めたらどんな顔するだろう』(芸能タイピング)
    • →ロングシュート
    • ボケ問題として有名な問題です。該当部分にいろんなものの名前を入れるという。他の方も全員ボケられていました(「ダンクシュート」でお二人がかぶっていました(笑)。)。私は正解を覚えていたらガチで答えていたでしょうが、覚えていなかったのでキャラネームに合わせて「ムーンサルト」と答えておきました。私にとって武藤選手のフィニッシュといえばシャイニング・ウィザードではなくムーンサルトプレス(ラウンディングボディプレス)や足四の字固めなのです(笑)。次は「アシヨンノジ」か「ドクキリサッポウ」って打とうかな。グレート・ムタの悪役ファイトを見て武藤選手の奥さんのご両親が決行を反対なさったという逸話は有名ですので、「どくきりさっぽう」は題意にも割とかなっている気がしないでもないです(笑)。
  • 大阪府の地名、放出(学問エフェクト)
    • →はなてん
    • 以前にも見て、結構特徴的な知名だな、と思った記憶があるのですが、覚えていませんでした。きちんと覚えないと。
  • 宮崎県の駅、行縢(雑学エフェクト)
    • →むかばき
    • 上の問題もそうですが、難読地名は覚えづらいです。同じ宮崎県の難読地名でも飫肥(おび)のように自分の興味があるジャンルと関連のある地名なら簡単に読めるんですが、その土地にある要素と無関連に地名だけ出されるとちょっと辛いですね。