六神合体ゴッドマーズ第03話「おそるべき秘密」感想。

今回はサブタイトルどおり、タケルに関するおそるべき秘密が明かされます。敵もガイヤーと合体する五体のロボットの小隊を知らないということで、はじめはこれに関するものかと考えていたのですが、実際にはタケルが死ぬと地球が爆発する、というもの。大帝のアニメにおいて主人公は死なないことがシナリオ上保障されていますが、本作においては主人公が"死ぬ訳にはいかない"理由を設定することで、窮地に立たされた主人公が死なないという描写の説得力を増す事が出来るように思います。ボトムズでは主人公が死なないことが設定そのものとして取り入れられましたが、これはちょうど逆のアプローチということになりましょうか。しかし、脱走したタケルがあっさり見逃されるのはちょっと拍子抜け。もう少し阻止する描写を積み重ねても良かったように思います。
まだ序盤でキャラクターの印象もつかめていないので、少々感想が書きづらい部分がありますね。