ハイコンプロ。

間が空いてしまったので土曜深夜放送分の感想はお休みします。で、昨日は出かけていたのですが、結構散財してしまいました。
HCM-Pro ガンダム RX-78-2
HCM-Pro 11 フォースインパルスガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
今日はこれらのご紹介。極小の塗装済み半完成品トイです。スケールは設定の1/200。
まずはガンダム、付属品は予備のプラ製アンテナ、サーベル二本、ライフル、バズーカ、シールド、左握り手、両平手です。一部装甲を取り外して内部メカを見られるギミック付き。
うーん、見栄えはいいのですが、中途半端な印象。まず足首がダメ、シリンダーの伸縮機構を再現しているのですが、少し伸ばすだけですぐ取れてしまいますし、稼動範囲も狭いです。また、塗装も今ひとつで割と剥げやすいです。総じて遊びにくいかも。
武装も手と一体化しており、武器を持たせる際は手首から先を交換するのですが、これも批判が多い点みたいです。私はこの形式の方が武器をしっかり保持できるので好みだったりします。武装の他製品への流用が出来ないのは残念ですが。しっかり保持できる持ち手を設計して付けてくれるのが理想ですね(シールドは手持ちなのですが、この硬さは良い感じです)。
それとパネルラインの塗装パターンが独特で好みが分かれるところだと思います。個人的にはこういう風にアレンジされるよりも、シンプルに劇中のイメージを再現してくれる方が好き。
基本的に見栄えがいいですから、飾るとかっこよく決まります。関節の硬さもちょうど良いくらいなので飾りやすい。
カッコイイですので、トイとしての動かしやすさと両立して欲しいです。シリーズ一作目なのでコンセプトが固まっていない感じ。個人的には一作目こそコンセプトを明解にして発売するべきだと思うのですが。
次にフォースインパルスガンダム。付属品は予備のプラ製アンテナ、シールド、ライフル、サーベル二本、フォールディングレイザー(ナイフ)二本、両握り手、両平手。
コレ凄いです。どこが凄いかと言うと、第一にの分離合体変形機構をほぼ完全に再現しているトコです(本体もシールドも両方)。コアスプレンダーの変形までほぼ再現(機種部分の変形以外)されてまして、ここには舌を巻くばかりです。変形合体機構のせいで上半身と下半身の接続部が取れやすいのは難点かもしれません。コレはコインの裏表みたいなものですから、設計段階でどちらをとるかと言ったところでしょう。私は基本的に変形合体はいらない派なのですが、このサイズでここまでやってくれると単純に凄いので、本商品に関してはアリです。
また、フォールディングレイザーが付いているのも個人的にはポイントが高い。ナイフやダガー系の武装を構えた画、好きなんですよねー。本商品では刃の部分がメタリック塗装されており、また手首と一体化していないため逆手持ちも出来、非常に良い感じです。
シルエットフライヤーも付属しており、フォースユニットと併せてフォースシルエットが再現できます。可動部分こそ少ないものの、シャープな印象でカッコイイです。
本体の可動に関してはアーマーが干渉して腰が回らないのが問題。他は問題なく動きます。特に肩。ただし関節がゆるく、保持しにくいのが難点。コレがなけりゃだいぶ飾りやすいのですが。
見栄えは良いです。ただし塗装はダメっぽいです。トイに関しては完全に初心者なので具体的には指摘しづらいのですが、安っぽい感じがします。
インパルスについてはかなり良い感じです。また、ガンダムとインパルスでは同じブランドとは思えないほどコンセプトが違う気がします。今回はコレだけしか買っていないので、このシリーズ全体としての方向性はわかりませんが。
私、インパルスのデザインは結構好きです。残念ながら世間では割と不評なようですが。本体はシンプルかつヒロイックですし、フォースをつけた場合はシャープな感じで良。デスティニーやフリーダムのように垂直方向にひらぺったい羽がついたデザインはあまり好きではないのですが、フォースインパルスのように飛行機っぽい水平方向に羽がついているものは割と好みです。ただし、こういったデザインは重心が後方へ行きがちで立たせると不恰好になりますから、「飛ばしてナンボ」のデザインではあると思います。ソードやブラストについては割愛いたしますが、武装が特徴的で、アクションも気合が入っているときは個性的に演出されていると思います(残念ながら前々回のようにアクションがしょっぱい回も多いですが)。色が変化するのとデュートリオンビームのシステムはイマイチだと思いますが。
さてハイコンプロ、トイ初心者の私には「MS IN ACTION!」シリーズとの明確な違いがわからないのですが、飾るのと遊ぶの、両方バランスよく楽しむにはどちらを買った方がいいのでしょうか。MIAは購入したことがないのですが、ハイコンプロは小さいと言うのが大きな魅力ですね。部屋が狭いので助かります。可動はMIAの方がいいのかなぁ・・・。詳しい方、わかりやすく違いを教えていただければ助かります。
追記、ガンダムの足首ですが、今遊んでいたら割とよく動くようになりました。二重関節なんですねコレ。下側の関節が硬くて、そちらを動かそうとする前に上側の関節が外れてしまっていたのが気づかなかった原因です。良い感じになりましたが、上側の関節が外れやすいのは変わらず。シリンダーが折れそうで怖いです。