積みゲー。

最近クリアせずに放置してしまっているゲームが多くなってきています。そんな私の積みゲーリスト。

  • 毛利元就 誓いの三矢(PC)
    • koeiの英傑伝シリーズ、毛利元就の生涯をSRPGの形式でトレスするゲームです。初めて買ったPCゲーム。3面の相合元網の反乱で既に行き詰っています。元就の死後は輝元が主人公として活躍するifシナリオに突入するそうですので、是非進めたいのですが。
  • 機動戦士ガンダム 一年戦争(PS2)
    • 世間では駄作と言われていますが、個人的には良くも悪くも無いレベルだと思います。むしろ一年戦争を題材としたアクションゲームがたくさんリリースされていることで、そういったゲームそのものがマンネリ化しているということが酷評の原因かと。ア・バオア・クー戦が攻略できず放置。おそらくもう少しやれば出来ると思うのですが、進める意欲がそこまで出てきません。
  • 太閤立志伝Ⅴ(5)(PS2)
    • koei珠玉のリコエイションゲーム最新作。戦国時代の人物として戦国時代を生きるというのゲームなのですが、自由度が本当に高いです。大名として天下を取るもよし、商人として利潤を上げるもよし、他にも水軍や医師などいろいろな職業に就くことが出来ます。主人公として選択可能な登場人物も条件を満たすことによって1000人近くにまで増えます。かなりオススメ。必ずしも全カードコンプリートがクリアというわけでないので積みゲーかどうかは微妙なのですが、好きなゲームだけにコンプリートしたいところです。基本がⅣ(4)と同じですから、自分の中で少しマンネリ化しているというのが問題です。
  • SDガンダム GジェネレーションNEO(PS2)
    • 中古で安かったため購入してみたのですが、なにぶんロードが長くテンポも良くないため、攻略する意欲があまり起きません。
  • ゼノサーガ Episode1(PS2)
    • これも中古で安かったので購入。SF系のシナリオで巨大ロボットも登場すると言うことで興味がありました。しかし、私はRPGが苦手でして、攻略するのが面倒になって積んでいます。RPGはシナリオメインで戦闘がボタンを押すだけの作業であると言う側面が強く、どうも最後まで続けられません。忍耐力が無いのでしょうね。このゲームは機会があったら進めたいと思っています。
  • ファイナルファンタジーⅩ(10)-2(PS2)
    • これも中古が安かったので購入。何故苦手なRPGを連続して購入したのかはよくよく考えると謎です。前作をプレイしていたので続き物である今作のネタが少し気になっていたので買ったのですが。結構遊べる要素が多くて面白そうなのでヒマがあったら進めたいです。
  • 装甲騎兵ボトムズ 鋼鉄の軍勢(PS)
    • 前々から欲しかったので購入。中古で購入したのですが未開封でした。おそらく初回特典のみを欲しがった人がゲーム本体は売却されたのだと思うのですが、贅沢でうらやましいです。大好きなボトムズ世界を題材にしたSRPGということで、楽しくプレイできるのですが、なにぶん難易度が高く、一つの面をクリアするのに時間がかかってしまうため、プレイする時間が取れないと言うのが実情です。是非クリアしたいところです。
  • 第3次スーパーロボット大戦α(PS2)
    • 現在プレイ中。スパロボJを購入したら積む予定です(笑)。
  • プロ野球チームをつくろう!3(PS2)
    • 現在プレイ中。

多すぎですね、積みゲー。実家に置いてきているものも含めればさらに多いです。最近ゲームをプレイする時間、体力、忍耐力が無くなって来ています。そろそろ卒業するべきですかねぇ。購入意欲だけは結構あるのが困ったところです。

ゲームと言えばMOTHER3の企画はどうなっているのでしょうか。GBAでの企画でしたし、発売されたら絶対に購入するのですが。前作のMOTHER2は私が苦手なRPGというジャンルであるにもかかわらず、最も好きなゲームとなっている珠玉の作品。あれは戦闘のエンカウントなども全く苦になりませんでした。私はゲームというのは第一に遊びとしての面白さが優先されるべきだと思っていますが、MOTHER2というのはその遊びとしての面白さではなく、シナリオで私を魅了してくれた唯一の作品です。
こんなことを書いているとプレイしたくなってくるのが人情。しかしPS2GBA以外は実家に置いているんですよねぇ。いっそのことGBAMOTHER1+2でも購入してしまいましょうか。目下のところ出費が多いですから今月は無理ですが。
このようにしてプレイする暇も無いまま購入意欲だけが高まっていってしまう、というお話でした(笑)。