八月もお終いということで、高校までの学生さんはもう夏休みが終わっちゃうんですね。私もつい二年前まではこの時期になると、必死になって宿題を片付けようとするのを通り越して、片付けることを諦めていました(笑)。去年は予備校に通っておりましたが、アレの夏休みが終わるのはいつでしたっけ、忘れてしまいました。去年は割と苦しかったので忘れたいのかも。
そんなこんなで環境が変わると暦に対する感覚も変わるというお話。今までだと8月下旬などというのは非常に切羽詰った気分になっていたものですが(気分だけですけどね)、今年からは9月末まで夏休みだということで非常にゆったりした気分です。当たり前と言えば当たり前なのですが、よくよく考えてみるとなんとも言えぬ諧謔味があります。九月にのんびり出来る身分というのも大学生だけでしょうし、世間様の季節感とずれている様でなんとも変な感じです。
昨日ご紹介させていただいた「やきゅつく3」ですけれどもなかなか中毒性があります。「ぶっ続けでやるようなタイプのゲームではない」と昨日は書きましたが、なかなかどうして、やめ時が難しくつい長時間続けてしまいます。三年目にはドラフトで採った新人が投手のタイトルを総なめにしてしまったり。残念ながらプレーオフ進出はなりませんでした、ゲーム差はなかったのですが。