プロ野球チームをつくろう!3

プロ野球チームをつくろう!3

プロ野球チームをつくろう!3

前々から興味があったのでスパロボの合間にでもプレイしようと思い、購入してみました。スパロボのほうもちまちまとしかプレイしておりませんが。
とりあえずしょっぱな一年間をプレイ。球団はライオンズベースで本拠地を福岡市中央区に設定しました。ユニホームは西鉄ライオンズ風味。残念ながらシステムの都合上球団名称にチーム名と地域名しか入力できないため、西鉄ではなく福岡ライオンズというチーム名にしています。
まだ完全にシステムを理解していないので、慣れるともう少し楽になるかもしれませんが、結構シビアなバランスです。一円でも負債を抱えると即ゲームオーバーなので、お金の使い方が非常に重要です。私などは一年目の残金が200万円程度しかありませんでした(初期費用が12億で最小の支出でも500万円なので本当にギリギリ。)。
野球のほうも最初は厳しいです。初年は選手年俸をデフォルトで設定されているものの二分の一程度に抑える必要があり、所謂スター選手はほとんど解雇する必要があります。ですから、初年の躍進は期待すべくもなく、パ・リーグで五位という結果に終わってしまいました。
このゲームはRPGなどのように最終的に「全クリ」することがないエンドレスなゲームなのでともすれば途中でマンネリに陥ってしまいがちですが、バランスがシビアそうなので割と長く楽しめそうです。ぶっ続けで数時間やるタイプのゲームではないので、ちょこっとずつ進めていく予定です。