銀河漂流バイファムOVA感想その4

その4というか「ケイトの〜」の感想の続きです。
んー、やはりバイファムにおいてケイトさんの死というのは大きな意味を持っていると思います。で、やっぱケイトさんが生きていたっていうのは構成上ありえないだろっていう思いとケイトさんが生きていて良かったねという思いがある。卑怯な結論かもしれませんが賛否が自分の中で混在しています。で、この作品。少なくとも本編との関連を考えないと結構うまいしいい作品だと思うのです。想像の幅が狭められるという問題に関してもケイトさんのことに関してもこの作品を「バイファム世界の一つの可能性」として捉えることで矛盾なく楽しめると思います。もともと楽しめる要素は十分にある作品だと思いますし。個人の中でこの作品と相反するバイファム後日譚イメージがあったとしても、この作品が楽しめないのとはイコールではないんですよね。せっかく視聴するんだから能動的に楽しまないとってことかなぁ。