QMA5に向けて(CN案募集中)。

当記事はmixiで書いたもののコピペです。
QMA5で僕が使用するCN募集中です。

 今年の4月で大学4年生になりますので、ライトプレイヤーな感じになると思います。流石にNEETになるわけにはいかないので…。学校の単位は既に取り終えたので進学準備と、メイン趣味であるアニメ視聴に時間を割きたいな、と。あとは合間合間にQMA5かな。そういう意味ではDS版はちまちまやれそうなので、タイミング的にちょうどいいかも。

 とはいいつつ、プレイヤーの皆さんとは交流していきたいなぁ、という思いがあります。自分はQMA3の中期くらいから始めましたが、QMA4の後半くらいまでずっと全く交流なしでやってました。で、去年の8月くらいにQMACloneでFUWAWAに「大会出てみろよw」とか言ってたらほんとに来ると言ったので、それなら自分も出てみようか、と思って梅光園の大会に出場してみたのが交流の始まり。とはいえやはり後発だと入っていきにくい部分はあって、遠征者迎撃とか店対とかやってみたいんですが、そういう交流はどういう風にやっているのかなー、というのは疑問でもあるし、羨ましくもあったりなんか。

 実力的にいえばやっぱ僕はライトプレイヤーやなぁ、と思います。QMA4に限って言えばプレイ量的にはライトプレイヤーとは言えないと思うのですが(5では量的にもライトになる予定なのでさらに難しくなる。)、クイズプレイについては僕の場合「素の知識+α」の域を脱していないなぁ、と。クイズやってて覚えた問題はもちろんあるんですが、生活上のキャパシティの問題で(アニオタとしてアニメ視聴時間を削るわけにいかないというのが本音)、メモをとったり回収したり問題整理を行ったりする時間がないので、得意形式の精度にも限界があって、武器と言えるほどのものがが作れなくなっています。そういう意味で、きちんとした武器を持っている方々はやはり尊敬。ゲームに対しても全力を尽くすことはやはり重要です。僕も、QMAにリソースを割くのは難しい状況ですが、第一の趣味であるアニメ視聴にはちゃんとリソースを割こうかな、とは。QMAの実力も上げていきたいとは思うんですが、リソースを割く余裕がない以上、このあたりで頭打ちかな、と思い始めています。もしくは強力な形式を予習で回して、武器とまではいかないまでもある程度は使えるようにしておくか、といったところ。上記のようにある程度誇りを持ってアニオタをやっているので、今回こそ天青賢者目指したいと思ってます。

総じて言えば、僕は最もヘビーな部類のライトプレイヤーなのかな、と思いました。

 次にQMA5の仕様について。クエストクイズも楽しみですが、一番楽しみなのは検定試験です。ロボットアニメ検定が実装されるかどうかが最も大きな問題。もし実装されたとすれば、実装後はそのほかのモードを無視してそればかり回してしまいそうです。

 DS版。上述したとおり、量的にもライトプレイヤーになりそうな時期なのでちょうどいいかな、と。ただ、本当に忙しくなりそうな時期の発売になる可能性も高そうなので、そういう場合は来年に持ち越し。ともあれ、DSでのQMA発売を見越してDSLを買っておいてよかった。というわけでこないだDSLを買った話を次あたりの日記で書きたいと思います(笑)。

前回の日記でCN案を出してくださった皆さん、本当にありがとうございます。以下でいただいた案と自案を合わせて、現時点での候補を列挙したいと思います。カード作成時に候補の中から決めようかと。なお、まだまだ案を募集中。前回の日記では方針なしで募集させていただきましたが、今回は方針を。日本プロ野球および日本プロレス、ロボットアニメ、もしくは歴史ネタで出してもらえると、自分的にもいきやすいかなと思います。
現時点での候補は以下のとおり。

アルモンテ
・ながたゆうじ
・おおた1ぺい
・キリコQB
・しおざきTや
・Eじましげや(月さんがOすぎかつおにしてくれる場合のみw)
・GZ
・ファンターズ

以下自案。個人的に優先度が高そうなものから。
・ダメにんげん(大会とかでダメにんげんさーんって呼ばれたりするのを考えると興奮する。)
・ルイスロペス(元楽天ではなく元広島の方。ペットの名前はまえだにします。90年代中盤の広島攻撃陣は本当に大好き。あえてロペス選手を優先したくなるあたり広島カープに対しては複雑な感情がある。90年代の広島が大好きなだけに、今の広島については決して好きではない。ふがいないなと思いつつライオンズファンやってます。ライオンズファンですが西武は嫌いだったり。)
・かわロともや(元オリックスビッグマウスで時折ネタになる川口知哉選手。)
・よしえゆたか(プロレスラー、吉江豊選手。)
・えのもとき8(毎日オリオンズ安打製造機榎本喜八選手。)
・えとうしん1(元中日ドラゴンズ江藤慎一選手。)
・おがたこう1(緒方耕一選手ではなく緒方浩市選手のほう。)
・おおとりゲン(ウルトラマンレオ。)
・エイジアスカ(蒼き流星SPTレイズナーの主人公、アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ)
・メロウリンク(機甲猟兵メロウリンクの主人公、メロウリンク・アリティ)
ジョジョ(機甲界ガリアンの主人公。)
・たうえあきら(プロレスラー、田上明選手。)
・こばしけんた(プロレスラー、小橋健太選手。)
・しばあきたか(戦国武将、高水寺斯波家の当主、斯波詮高。問題はこれで作っても全国で誰一人わかる人がいなさそうなことだ。)
プルタルコス(古代ローマ時代の叙述家。こないだ書いた論文の題材ですwしばらく見たくないというのはあるw)
ペリクレス(古代アテナイの大政治家。)

現在構想にある案は以上です。どれにしようかなっ。