QMA日記。

上述の通り忙しすぎる状況ですが、QMAだけはしっかりプレイしちゃっています(笑)。学校行って課題終わらせて、QMAやって寝るだけで一日が終わってしまうとか・・・。少し鬱が入ってしまいましたが、気を取り直してQMAの近況。


キャラ名:むとうけいじ

キャラ:ユリ
所属校:(大会告知)梅校

段位:賢者参段

ペット:緑花

担任:アメリ

総スクールポイント1841P

優勝回数83回

正解率は大体こんな感じです(小数点以下切捨て)。

総合:65%
ノンジャンル:64%
雑学:63%
スポーツ:65%
アニメ&ゲーム:65%
芸能:58%
学問:73%


ランダムの中でわりあい正解率の高い、いわゆる得意ジャンルはこんな感じ。

学問ランダム2(歴史):78%
アニメ&ゲームランダム4;74%
学問ランダム3(理系):71%
アニメ&ゲームランダム1(アニメ・特撮):71%
スポーツランダム1(野球):71%


えーと、前回QMA日記を書かせていただいたのが10月下旬ということで、それ以降の近況(いえ、全然"近"くないですか)を簡単に。
キリコのカードを紛失したのが10月の頭だったのですが、むとうけいじは10月以内に賢者に昇格することが出来ました。紛失当時こちらは中級魔道士でしたが、そこまで育てていたことを差し引いてもほぼ一ヶ月で賢者に昇格できたことになります。これは、実力というよりも廃プレイしすぎたと申し上げたほうが正しいかも(苦笑)。ゲージが貯まっていくのに反比例して、貯まっていた郵便貯金が減っていくとか・・・(笑えない)。当時私の所属校では月間SP上位三名にクレジットプレゼントという企画が催されていたのですが、努力の甲斐あって(?)三位に入賞することが出来、10クレ頂きました。しかし月間1000SPを突破しても3位というのはどーいうことでしょう。このレベルでも有名校になれないのですから、QMAがより盛んな場所の凄さが窺い知れるというものです。


次にキングリーグの結果。賢者に再昇格した10月の大会から参加させていただいたのですが、
10月:14人抜き→11月(学期末):27人抜き
と、上手くステップアップさせることが出来ました。32人抜きくらいで公式サイトの全国ランキングに掲載されるようですので、もう一息といったところですが、キングリーグで五人上乗せするのは(私程度の実力では)並大抵のことではありませんので、惜しかったといえる状況にはないのかもしれません。
キングリーグの参加資格は「賢者であること」ですが、実際に参加されているのは賢者の中でもよりレベルの高い方に偏っている気がします。正解率10〜20%の難問を全員正解してくることがザラですので、私のような弱輩では少々辛いですね。


11月以降は10月のような「毎日廃プレイ」はやめて、「休日のみ廃プレイ」に切り替えております(笑)。ここ最近はタイプミスも多く不調気味。
また、所属校を変更しようかと思案中です。私の現在の所属校の特徴は以下の通り。

  • 名前:梅校
  • 自室から徒歩一分。
  • QMAは割と盛ん(月間SP地域7位程度)。
  • 予習は10問2セット。
  • 典型的なゲームセンターなので喫煙者の方が多い。


そのほかに私の行動圏内にあるQMA設置店舗は以下のとおり。

  • 名前:楽市楽座2F校(楽市楽座箱崎店2F)
  • 学校から徒歩10分程度。
  • 予習は6問1セット。
  • タッチパネルの反応がいまいちなことが多い(たまにえらく良い時がある)。
  • 喫煙者の方はあまりいない。
  • 名前:ランランランド笹岡校(ダイエー笹岡店B1F)。
  • 徒歩圏内。バスだと5分程度。
  • プレイヤーが少ないため、満席で待つことがない(スーパーのゲームコーナーなので子供連れの方が多いですが、お子さんはQMAはあまりプレイされないので。)。
  • 予習は6問3セット。
  • スーパーの店内で禁煙なので、喫煙者の方がいない。


さて、変更を思案中と申し上げましたが、案は以下の通り。

  • 学校帰りにプレイすることを考えれば楽市楽座なのですが、基本は休日プレイのため梅校かランランランド笹岡になります。まずプレイに行く労力は当然梅校のほうが少ないですが、笹岡店もそこまで大きいというわけではありません(西鉄バスを利用する際、エコルカードという学生用のパスを利用させていただいているのですが、一ヶ月定額でバスを利用できるのは素晴らしいですね。)。ただし、雨が降ったときは別。バスの待ち時間に濡れてしまうのできついかもです。
  • 予習は周回数では笹岡のほうが多いですが、問題数が梅校のほうが多くなっています。現在の私の目標の一つが各ジャンルのレベルを全て5にすることなので、周回数が多いほうがありがたいです。
  • 笹岡は満席になることがないのでより楽。
  • 最も重要なのは笹岡だと喫煙者の方がいらっしゃらないこと。私は極度の嫌煙家ですのでかなりありがたいです。
  • 以上を踏まえると学校帰りは楽市楽座、休日は晴れの日は笹岡、雨の日は梅校でプレイすることになりそうです。そうなると笹岡のプレイ回数が一番多くなってくるのですが、所属校移転については今まで稼いだ所属校SPが無くなってしまうため、踏ん切りがつかないでいます。

という訳で、QMA4が稼動開始したら所属校を笹岡にしようと思っています。ただし導入後の状況(予習回数など)を勘案して決めようかと。そもそも笹岡店にQMA4が導入されるかどうかが不安だったり・・・。


最後に現在の目標。

  • 賢者四段に昇格。
  • SP2000突破。
  • 優勝回数100達成。
  • 全予習レベル5(残すはノンジャンルのみ)。
  • ケルベロスで初優勝。
  • 学問ランダム2の正解率を80%台に乗せる。

3の稼動終了までに達成できるといいなぁ。