第19話「宇宙に降る星」。
セレーナとスレイの絡みが良。スレイも不器用な感じでなんか良いなぁ。シナリオはガンダムSEEDの大気圏突入シナリオの再現面。イザークが民間人のシャトルを落とすアレです。スパロボではその役どころは名無しパイロットさんになっています。ハルバートンの役もブライトに。もちろんブライトは死にませんけれど。難易度はさして難しくないといったところ。SEED系ガンダムPS装甲と、戦艦の威力の高い攻撃に注意さえすれば問題はありません。イザークを撃墜するとキラの種割れイベント。早めに落としたほうがより楽になると思います。
第20話「強襲、砂漠の虎」。
キラとフレイのあのシーンがあった周りのシナリオの再現、アルビオン隊も合流します。久しぶりに難易度の高い面です。雑魚敵のバクゥとディンに攻撃があたりづらいのに加え、バルトフェルドのレセップスがかなり固いです。集中や必中は必須。熟練度を取得するのなら用兵を考え、効率よく敵を撃破する必要があります。というより長期戦になったら精神ポイントがなくなるので不利かも。次回はマクロス7勢が合流するということで、楽しみです。
キラといえばこのあたりのキラは今のと比べればまだ見られますね。このころから既に描写や演出が一貫しておらず、私も好きではなかったのですが、今の彼は好悪を通り越してなんかなぁ、もう見てられないというか。