第9話「アベンジャー」。うーん、シナリオは塩化してきましたね。ただし対フレイがシュート(笑)。原作では割とスルーされてたことがバンバン突っ込まれます。この面は結構難しいかなぁ。前半は対自軍。後半はバルマー相手。前半は当然強敵ですし、後半も仮面の女が出てきます。仮面の女には攻撃が当たりづらいので精神ポイントを残しておくこと。撃墜する場合は援護攻撃を活用しましょう。んでもって加藤夏希さんが声を当てているキャラも登場ですか。辞典で声聞いてみましたがそこまで違和感ありません。
第10話「グッバイ・フレンズ」。ザフトを離脱してようやく味方と合流。ここは結構難しいかもしれません。敵になったとたんクルーゼ隊が凄くパワーアップ(塩)。ビーム攻撃以外は軽減されるので注意。
第11話「パワー・ジャンクション」。
特に何もなし。普通です。地上組と合流します。
第12話「コンクルージョン」。
対原種戦は楽。メンバーが多いので小隊攻撃を使っていればすぐ終わります。原種を倒すとセレーナと仮面の女が登場。シナリオパートでも燃えましたがここでも燃え。しかしヴィレッタと同じ顔だとは・・・。セレーナ良いですね、キャラ的に。うーん、結構泣けます。んでスレイも登場。アイビスの身を案じるメンバーの台詞は結構来ますね。特にスレイ。