プロレスリングノア放送感想。

今日は小橋選手対佐々木選手。
全力で戦っているって感じがして非常に良いです。私は打撃主体の試合はあまり好みではないのですが、今回の二人、特に小橋選手は打撃技の威力に説得力があるのでカッコイイですねー。ムーンサルトプレスも使えるし、アルゼンチンバックブリーカーバーニングハンマーのような大技も持っているので非常に好きです。小橋選手。今のとこノアでは小橋選手が最もお気に入り。戦っている時の鬼気迫るような形相も良いです。健介選手もキャラ的にも好感が持てますし割りと好きです。個人的には小橋選手の方に迫力を感じましたが。今回もなかなか面白かったです。もうちょっと投げ技が多いほうが好みではありますが。
次回はムシキング・テリー選手の試合とGHCタイトル戦だと予告されていましたが棚橋選手と力皇選手の試合でしょうか。
それにしてもムシキングとのタイアップ企画がどこまで成功するかが見ものです。子供向け企画では以前新日本プロレスが企画したヒートの企画がありましたが、からっきしに終わっています。そもそもヒートのようにプロレス主導でキャラを作ってゲームを一本出すだけ(しかもゲームで戦う相手も新日本の選手で内容もつまらない)、というのでしたら子供にそれを周知できませんし成功するはずがないと思います。ヒートの場合は単純にヒーローとして魅力がなかったというのも大きいですが。アレだけ地味ではヒーロー燃えがありません。あそこまでコンセプトが不明瞭なヒーローは珍しいですよ。タイガーマスクの場合は新日本がタイアップする以前から既に子供たちに絶大な支持を受けていた、というのが大きいと思います。時期的にもアニメの二世が放映されるあたりですから。ムシキングの場合は子供たちからの支持という点では既に果たされていますが、元々プロレスと関係ない企画だということがネックになりそうですね。あとは獣神ライガーもタイアップ企画ですよね。原作永井豪先生で。あれは子供向け企画としては成功したのでしょうか。当時の状況を存じ上げないものですから何とも申し上げられませんので気になるところです。今となっては原作よりも獣神サンダーライガー選手の方が有名なくらいになってしまいました。獣神ライガーの原作、視聴したいのですが如何せんマイナー作品なのでビデオレンタルがなかなか見つかりません。枠を引き継いだ勇者ロボシリーズはそこそこメジャーなのになぁ・・・。