第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

本来明日が発売日なのですが、何の気なしにゲーム屋さんへ行ってみたところ、何食わぬ顔で販売されていたので買ってきました。
ネタバレにご注意ください。



まず思ったのは、オープニング長いなぁ、ということ。クオリティは高く、入魂されてるなぁと感じました。よく動きます。
次に戦闘アニメ。タイトル画面で操作しなかった時に流れるムービーを一通り見たのですが、そこまで衝撃は無かったです。しかし相変わらずよく動きます。
システム面ですが、今作は非常にユーザーフレンドリーですね。チュートリアルがついていますし、Q&Aやヘルプ機能も充実してます。説明書を読む必要は全く無いといっても過言ではないかも。特筆すべきはBGM選択機能。今回は戦闘アニメ時のBGMを選択できるのですが、作品の壁は関係なく一度でもゲーム内に登場したBGMは全て設定できます。戦闘デモ早送りも便利、戦闘デモカットも実装しているのですが、見たいけとトロくていらいらする、という場合があります。そんな時はコレ。シナリオパートにバックログ機能も追加されています。それ以外にも機能が追加されている模様ですが、私はまだ把握していません。
以下は本編感想。とりあえず各主人公の第一話をやってみようかと。
プロローグ。エクセリヲンが現れる際のムービーが精密ですね。オープニングムービーといい、本作のムービーパートは今までにもまして綺麗です。オプションにムービー鑑賞がありませんでしたが、マジでないんですかねぇ。勿体無い。
まずはトウマ編。いわゆる「スーパー系男」のポジションです。第一話は「闘志、炎に燃ゆる」。UFOの襲来に巻き込まれて偶然ロボットに乗るというもはや使い古されたパターン。登場キャラはトウマ、ミナキ(オリキャラ)とガオガイガーの凱と氷竜、炎竜、ゴルディ他GGGの面々。シナリオ上特筆する点はないです。主人公メカの雷凰ですが、思っていたよりカッコイイです。セレーナ編で始める予定でしたが、コレでやってみてもいいかも知れません。あ、第一話の難易度はものすごくヌルいです。熟練度も普通にやっていれば取れるかと。雑魚敵とはいえ必殺技でない通常武器一発で落ちるのはいかがなものかと思います。
続いてクスハ編。「第二次〜α」では「α」の主人公カップルで唯一主人公をはっていたクスハとブリットですが本作でも主人公として登場。第一話は「出撃!鋼の龍虎」。機体のイントロダクションと異星人がまた攻めてきましたよってコトくらいでこれも特筆すべきことはなし。登場キャラはクスハとブリット、ゲッターチームとミチルさん、甲児にさやか、あとはオリジナルの科学者とイルイです。ゲッターは真、マジンガーはカイザーで登場します。本シナリオでイルイが登場するというのは重要そうですね。主人公メカの轟龍と雷虎ですが、あまり好みではないなぁ。この話も難易度は低いです。
クォヴレー編。いきなりミステリアスな雰囲気でスタート。バルマーとなんらかの関係がある模様。あとは「α」で登場したイングラム。主人公機もアストラナガンが元々乗っていたメカと融合して出来たものですし、BGMもタイムダイバーのアレンジです。敵と関係がありそうな人間が記憶喪失になって主人公となるというのは「スパロボA」で既にやったネタ。登場するのはクォヴレーと「逆襲のシャア」でのロンド・ベルのメンバーとカツです。主人公メカのベルグバウは私の好みからは程遠いかも。フォルムも虫に見えますし、カラーリングが嫌すぎます。SDだと"アレ"に見えるんですよ。難易度はこちらも低くなっています。
最後にセレーナ編。第一話は「シークレット・ミッション」。他の三人のシナリオがエアロゲイターの偵察機の襲来から始まるのに対し、セレーナ編の初戦は対ブルーコスモスブルーコスモスユニウスセブン攻撃用の核兵器を運搬していた模様。んでセレーナの目的は別にあるみたいですね。仲間たちの弔い合戦かなぁ。燃えます。キャラとしても良いですわ。口調は軽いですが暗殺者、冷酷な一面も持ってます。パートナーのロボット、エルマも素敵。レイズナーとかジェイナスのようにコンピューターのナビゲーションがあるのは大好きです。コンピューターにしてはめちゃ軽い雰囲気ですが。メカはソレアレス。発売前情報で見たときはどうかなぁと思ったのですが、なかなかどうしてカッコイイです。多少刺々しいのが私の好みとは食い違っていますが、許容範囲内。ステルスに特化した機体は元々好きですし、戦闘アニメが意外とカッコよかったです。乳はいらないですけど(笑)。難易度は四つの中では唯一高め。精神コマンドを使用しても相手の命中率が20〜30%程度と割合高く、二、三発攻撃を食らったらソレアレスが落ちてしまうのでリセットが必要になってくるかもしれません。さらにはボスとしてヴィレッタのR-GUNパワードが登場します。どうやらセレーナはヴィレッタを仲間の仇だと認識している模様。何故か命中率はブルコスのモビルスーツの方が高いので、逆にこちらの方が苦労しないです。クリアできるならば熟練度は難しくないです。
一週目はセレーナルートでやります。最も燃えられそうですし、アイビスたちも出るそうですから。「第2次〜α」のアイビスシナリオもオリジナルには稀有な燃えがあったので前作主人公ではアイビスが最もお気に入りです。にしても突然のエクセリヲン帰還、結構無茶するなぁ。まぁ、スパロボは無茶しないと話が成立しないですか。つごう四話プレイしてみて思ったんですが、細かい演出がだいぶパワーアップしていますね。結構期待が大きくなって参りました。