12月中旬以降の浪費その3(S.U.G.O.Iレイズナー編)。

さてさて、最近様々なメーカーさんから立て続けに発売されているレイズナーものの玩具。今回はコトブキヤさんより発売のS.U.G.O.I(凄い名前ですが、ホントにこういう名称です。)というシリーズの1/72アクションフィギュア。
結論から申し上げますと、これはかなり良いと思います。価格が高めなのが難点ですが。
セット内容はレイズナー本体にバックパック、レーザードライフルとカーフミサイル、握り手首、平手首、レーザードライフル保持用の手首。さらに本編未登場で、設定のみ存在(ゲーム、Another Century's Episodeには登場)のグレネードランチャーとウイングユニットが付属しています。後はディスプレイスタンド。さすがコトブキヤさんだけあって、このスタンドもかなり使いやすいです。
パームアクションは論外ですが、RRRのプラモデルと比較しても、こちらの方がカッコ良いと思います。少なくとも私はこちらの方が好み。全塗装なので塗装技術のない私にとっては有難いです。コクピット内のエイジまできちんと塗装してあるのはさすが。キャノピーの色もちょうどよい濃さだと思います。
可動については下半身が少し動かしづらい印象。特に足首が動かしづらく設置が難しいですが、ディスプレイスタンドの出来も良いですし、レイズナーは飛行状態が飾ってナンボですので、問題ないといえば問題ないかな。設定のみで未登場のオプションまで付属していますので、レイズナーものとしては最大限のセット。財布さえ許せば買い、だと思います。