今日のQMA。

成績を記憶するのが面倒なので最近は書いておりませんでしたが、問題を覚えるためにはここにメモしておいたほうが効率が良さそうなので問題だけ。

→セスタス

→マドー

→安田成美さん


それと納得いかなかったこと。応仁の乱の西軍の総大将を答えさせる問題で山名持豊と答えたところ誤答扱いになってしまいました。むろん正解は山名宗全なのですが、山名持豊という諱も、出家名の宗全と同程度に有名なのでこちらも正答に取り入れていただきたいところです。竹中半兵衛(通称)/重治(諱)程度に呼称の知名度に開きがあるのであれば、諦めもつきますが・・・。問題文において先に、東軍の総大将は細川勝元だというのもありましたので、諱で統一するという点で持豊と答えたんだけどなぁ。そういえば武田信玄を答えさせる問題で、武田晴信と答えた際も誤答にされたなぁ。武田晴信ほどの有名な武将でも、答えの揺らぎが取り入れられていないというのは、クイズゲームとしては致命的だと思います。
出来る限り諱で答える主義ですので、こういう仕様だとホント辛いです・・・。