8/20のQMA。

私も賢者になったということで、定期的にクイズマジックアカデミー3のプレイ日記を付けさせていただこうと思います。興味のない方は申し訳ありません。


成績の記法は"左から1位〜4位#3回戦落ち〜1回戦落ち(3回戦〜1回戦の区間賞)となり、この場合は優勝1回、4位1回、3回戦落ち2回、2回戦落ち1回、1回戦落ち2回、2回戦の区間賞2回、3回戦の区間賞3回となります。ここからスクールポイントが計算できます。
"(QMA3 Wiki様より引用。)
本日のキリコ(セリオス)の結果はこちら。
ペガサス:2-1-1-0#3-0-0(区間賞は数えていません。)


本日は決勝進出数が多くなっていますが、これは回線不調か人がいなかったかで(全国大会最終日だったためと思われる。)ほとんどCOMとしかマッチングしなかったためです。ユニコーンに落ちることこそないものの、普段ですとペガサスではほとんど決勝進出出来ないのが私なのです。いかに決勝とはいえ、相手がCOMですと少々味気ないのが残念。
COM相手に得意形式である学問ランダム2で予選落ちしてしまったのがショックでした。いかにCOMが正解率に関係なく正答してくるとはいえ、それ以前の問題で最近あまり集中できていない気がします。
実は一度ケルベロスに上がったのですが(上記の成績開示には含めず)、二回戦で何もできず0点落ちしてしまいました。ノンジャンルタイプということで、問題の引きが悪かったというのもあるのでしょうが、難しすぎました。


以下は今日覚えておこうと思った問題。

  • 1948年に汚職で辞任させられた首相は?

芦田均
漢字三文字ということで岸信介と回答してしまいましたが、芦田均の存在を失念していました。そもそも岸は年代がだいぶ下るので、正答でないことはわかっていたのですが。左右連立内閣の首相ということで戦後政治においては重要な要素となっており、戦後政治の展開についてかなり忘却してしまっていたことに愕然としてしまいました。ゲームとは関係なく勉強しなおす必要があるなぁ。

  • ザマの戦いといえば?

ポエニ戦争

  • おばけのQ太郎のお隣さんは?

→カミナリさん

Oh!デカナイト

  • お年玉袋の別名

→ポチ袋

→ルビー・パーティ


現在のキリコ(セリオス)
賢者初段
所属:梅校