最近ハマっていること。

最近、ネットワークゲームにハマっています。


一つはKONAMIさんのアーケードゲームクイズマジックアカデミー3(QMA3)です。こちらは全国のプレイヤーとネットワーク対戦できる優れものです。ジャンルは雑学・アニメ&ゲーム・スポーツ・芸能・学問の五つに分けられており、問題形式も、○×やタイピングをはじめ、一問多答やキューブなど変わったものまで多岐にわたっています。
やはり、クイズは楽しいですね。単独で正解した時の快感などは病み付きになります。アーケードゲームなので、やればやるだけお金がなくなってしまうのが厳しいですが。
いかはプレイされてる方向けの私の状況(笑)

「キリコ」というキャラネームでプレイしております。階級は現在大魔導士四級。組は概ねユニコーンにいます。たまにペガサスに行くと瞬殺されたりなんか。もし、マッチングした方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします(笑)。各ジャンルごとの得手不得手は以下の通り。

  • 雑学:範囲が広すぎて網羅的にカバーできないため、どうしても正解率が低くなってしまっています。雑学知識は足りないなぁ、と感じる次第。
    • ランダム1(趣味):私の趣味が別のジャンルに含まれるものが多いため、分からない問題が多いです。ファッションの問題になるともう何がなんだか。
    • ランダム2(言葉):雑学の中ではまだいける方。ただ、あまり聞きなれない慣用句とかも出題されるので、そういった時は自らの浅学が悔やまれます。
    • ランダム3(生物・生活・グルメ):私が疎いジャンルばかりなので、かなり辛いです。
    • ランダム4(政治・経済・企業・法律など):社会科学を志すものとして本来得手であってしかるべきジャンルなのですが、私の志望が歴史関係という法学部においては特殊なものですので、現代政治・経済・法律についてはあまり出来なかったり。
  • アニメ&ゲーム:こちらも範囲が広すぎて網羅的にカバーできません。基本的にオタクと呼ばれる人のスタンスは「狭く深く」ですので、こういったクイズのように「広く浅く」オタジャンルについて出題されると万人にとって難しい問題になってしまいます。
    • ランダム1(アニメ・特撮):私がカバーできているのはロボットアニメとウルトラマンシリーズだけですので、それらが出題されたときは武器になるのですが、それ以外が出題された時はサッパリです。
    • ランダム2(漫画):マンガは殆ど読まないですので、問題の意味がわからないです(笑)。
    • ランダム3(ゲーム):同上。FFやDQといった有名ゲームですら殆どやったことがありませんので、正解率の高い問題でも落としてしまいます。ポケットモンスターの問題ならばいけるのですが(笑)。
    • ランダム4(その他):これはかなり使えたりなんか。アニメ・特撮だとそれぞれの作品に関する個別的な知識になってしまうのですが、声優やホビーの問題は比較的一般性が高く、なおかつ私の趣味の範囲内で比較的マイナーなため、割と正解率の低い問題でも答えられたりします。
  • 芸能:殆どの問題の意味がわからないです。どの小ジャンルも完全に判らないですので、それぞれの評価は割愛させていただきます。
  • スポーツ:学問に次ぐ武器です。ただ、小ジャンルによって多少偏りがあるのが事実。野球とプロレス格闘技によって支えられています。
    • ランダム1(野球):野球観戦は趣味なので、学問系小ジャンルに次ぐ武器です。NPBの歴史を調べたりするのも大好き。ただ、MLBは観ませんので、そちらの方面の問題になるとちょっとキツいですね。
    • ランダム2(サッカー):野球とは逆に、ほとんど観る事が無いので辛いです。判るとしてもせいぜいJリーグのクラブ名とスポンサーくらい(地理の関係でJリーグのクラブについては興味があるので。)。ただ、クラブの問題でも「〜で優勝したのはどこ?」という問題は無理。茨城県のクラブというヒントから、正解が鹿島アントラーズなのに水戸ホーリーホックと答えてしまったりなんか。海外サッカーはサッパリわからないです。
    • ランダム3(プロレス・格闘技):プロレスは完璧。総合格闘技もプロレスとの関連で割とわかるのですが、ボクシングや大相撲は全く観ないのでわかりません。ハマったときはかなりハマるのですが、駄目な時はサッパリ出来ないジャンルです。
    • ランダム4(その他のスポーツ):基本的に興味の無いスポーツばかりなので武器にはなりませんが、そこまでディープな問題は出題されませんので毒にもならないといったところです。
  • 学問:最大の武器。区間賞をとることも最も多いです。
    • ランダム1(地理):ランダム2(歴史)に次ぐ武器。ただし難読地名などは少し分からないものもあります。首都名なども全て把握しているわけではないので、伸ばしようはありますし、実生活でも使い手があるので勉強しようかと思っています。
    • ランダム2(歴史):最大の武器。日本史はほぼ完璧で、世界史も割と得意です。ただ、高校時代日本史選択だったため、中世西洋の複雑な歴史はカバーできていません。また、年号を覚えるのは嫌いなため全く憶えていません。中世西洋史についてはクイズとは関係なく、私の志望には必要不可欠な分野ですので、勉強する必要があります。
    • ランダム3(理系学問):学問の中では得手という訳ではないのですが、ある程度の武器にはなります。ただ、物理は全く勉強したことが無いので、それが固まってしまうと辛いですね。
    • ランダム4(その他の学問):学問の中では一番苦手です。芸術の問題はサッパリわかりません。文学の問題が主体になっているように感じられますが、外国文学はサッパリわからなく、日本文学も小説を読み込んでいないとわからないような問題が出題されるため、日ごろの読書不足が祟ってしまっています。

総合的には学問>スポーツ>壁>雑学=アニメ&ゲーム>壁>芸能といった感じでしょうか。


二つ目はトリックスター+というMMORPGです。基本プレイは無料です(一部アイテムの購入のみ有料、無料の範囲内でプレイしても特に問題ありません。)。
こちらはじめたばかりで、詳しい内容には言及できないのですが、空いた時間にちまちまプレイしています。「毛利輝元」というキャラネームで、主にオーロラアイランドにおりますので見かけた方は是非声をおかけくださいませ。
まだ始めたばかりで見知っている方も少ないので、どなたかご一緒してくださると喜びます。


三つ目は、MS Tacticsです。こちらはブラウザゲームで様々なサイト様に設置されており、無料でプレイすることが出来ます。キャラクターをパイロットとして育成し、ガンダムシリーズに登場する機体に載せて、戦わせるというもの。ブラウザゲームなのでどうしても単純作業になってしまいますが、他の方とのコミュニケーションを楽し観ながら戦うのが醍醐味といえましょうか。

私がプレイしているのは二つ。
片方はSPACEDUSK様。こちらは落ち着いた方が多く、和やかな雰囲気のMSTとなっております。
もう片方はEmiruHouse様。こちらは昨日始めてみたのですが、ガンダムシリーズ以外にも、ボトムズレイズナーからクレヨンしんちゃんまで、機体種類が非常に豊富となっています。
どちらもキャラネームはハンドルネームと同じ「gutara -ぐーたら-」で登録させていただいています。