音楽バトン

hiraさん(id:LaoTsu)から、音楽バトンを廻していただいたので回答。


【Q1:好きな音楽ジャンルは?(複数でも○)】
普段聞くのはアニメソングとプロレスの入場曲と電波ソングばかり。音楽はあまり詳しくありません。私にとって音楽は、アニメなりプロレスなりを盛り上げる舞台装置のようなもので、音楽を主たる対象として聴く習慣はまだ持っていないみたいです。


【Q2:そのジャンルで好きなアーティストは?(3個ぐらい) 】

アーティストの方は全く存じ上げないので、ここでの回答は藤波選手だけ。


【Q3:そのアーティストで好きな曲は?(各一曲ずつぐらい)】

  • マッチョドラゴン
    • サビが藤波選手本人によるメロディーパートではなく、コーラスパートによって歌われているという驚くべき楽曲。ご本人の歌はアレな腕前(笑)。一時期入場曲としても使用されていたそうです。去年のG1クライマックスの藤波選手戦で、ケンドー・カシン選手が入場曲として使用して話題に。


【Q4:これだけは聞いてみろ!って人に勧めたい曲は?】

  • メロスのように-LONELY WAY-(Airmail from NAGASAKI)
    • 蒼き流星SPTレイズナーのオープニング曲。私が最も好きなアニメソングでもあります。本編が大好きというのが大きいのですが、曲自体も疾走感があってなおかつ割と歌い易く、良い歌だとおもいます。
  • VANITY(マーキーズ)
    • 装甲騎兵ボトムズ外伝 機甲猟兵メロウリンクのエンディング。作品自体非常にマイナーですが、私は結構好き。曲についてですが、歌詞は多少クサイものの憂鬱感がメロウリンクの復習劇にマッチしていて良い感じ。メロディも畳み掛けるようにテンポアップしていくのが好きです。
  • ウルトラマンレオ(真夏竜)
  • HOLD OUT
    • 武藤敬司選手(全日本プロレス社長)の昔の入場曲。アーティストはわかりません。武藤選手の入場曲はどれもカッコイイと思います。
  • GRAND SWORD
    • 小橋建太選手の入場曲。小橋選手の入場曲の中では、最も強そうなイメージがあります。

他にも挙げればキリが無いですが,今回はこのくらいに留めさせていただきます。


【Q5:踊るときに一番聞きたい曲は?】
ドラゴン体操(笑)


【Q6:チルアウトするときに一番聞きたい曲は? 】
チルアウトってどういう意味でしょうか(汗)。
密かに追記。落ち着ける曲、ということで良いのでしょうか。でしたら

  • 君はス・テ・キ(ムーヴ)
    • 銀河漂流バイファムの挿入歌。少年の成長を描く歌詞が、本編の内容とシンクロしていて素敵です。

落ち着きたいときには音を消して静寂にするタイプですので、思い浮かぶものがあまりなかったです。



【Q7:いやらしいムードを高める曲といえば?】
私はいやらしいムードは苦手なので、そういった曲は思い浮かばないです。


【Q8:朝方に聞きたい曲は?】
HOLD OUT。武藤選手が入場する気分で、自分もこれから一日戦うんだという気力を奮い立たせます。


【Q9:夜中に聞きたい曲は?】
具体的に挙げられるものはないのですが、最近のアニメソングは独特のテクノっぽさがある物が多いので、眠い時に連続して聴いていると良い感じに頭がおかしくなってきます。


【Q10:次にまわす人は誰?】
例のごとく具体的にお名前を挙げて廻させていただくのはやめておきますが、ご覧になった方で答えてみたいという方は是非回答ください。


音楽には凄く疎いので質問の趣旨とかけ離れた回答になってしまいました。音楽の趣味というよりも、アニメやプロレスの趣味が色濃く反映された結果。後の方の質問にはまともな回答を返していませんし、このような回答で大丈夫でしょうか。


ボトムズレイズナーのBGMの作曲をされている乾裕樹さんを挙げようと思っていたのですが、失念していました。ジャズ調で全体的に落ち着いた曲調ですので、ロボットアニメ音楽の中では割と異質なイメージがあります。