ガンパレード・オーケストラ第01話「初陣」感想。

前作はアニメのみ全話視聴していますが、その他のメディアには接触していません。
キャラクターがアニメ的に誇張されすぎな感があるのが多少引っかかりました。シナリオについては一話だけではなんとも、というよりも視聴してから大分時間が経ってしまったので細かい点について言及しづらいです。
少年兵たちがあそこまで気楽なノリで良いのか、という点については多少違和感があります。設定では確か志願兵となっていたような気がするので特に(この辺りは前作の記憶が曖昧ですので補足して頂けると有難いです。)。
キャラクターが誇張されすぎていていまいちテンションが馴染まないのですが、一般性という点では前作より高いなぁ、と感じました。前作はゲームの設定を踏襲しているというのもあるのでしょうが、特に演出に関して小難しく設定しようとするところの深夜アニメ然としたオタク臭さが強く感じられました。対して今作はキャラクターが誇張されていると言うこともあり初見での状況把握という点ではなかなかにわかりやすいと思います。もっとも、状況を把握しやすいというのは作劇場の大前提だと思いますし、わかりやすいからといって必ずしも面白いとは限らないのが難しいところ。実際、前作も嫌いではないですし(個人的に前作は一般性に欠けるものの、わかりにくいという方ではありませんでした。ただしゲームをプレイしていないので、厳しかった部分はありました。)。
ともあれ、ロボットアニメ自体数少ないですし今後に期待しています。