ミクロアクションシリーズ キリコ・キュービィ。

ミクロマン キリコキュービィー

ミクロマン キリコキュービィー

こんなの買っちゃいました。割と高価な1/12スケールのアクションフィギュアのものと比べ、1000円ちょっとと安価なので学生の私にも手が出ると言うことで購入。ミクロマンということで関節がむき出しであったり、顔の造形の制度もそこまで高くないため、素立ちではそこまで見栄えがよろしくなくあまり期待してはいなかったのですが、なかなかどうして満足できる品でした。
何と言っても良く動くところが良いです。いとも容易くカッコイイポーズが取れますから、素立ちではイマイチでも結果的に見栄えは良いと言えます。それ以上に遊び甲斐があって非常に素晴らしい。AT耐圧服のハーネスのせいで、上半身の可動が制限されるのが少し残念ですが。
付属品も充実していまして、武装はキリコ愛用のアーマーマグナム、それから対AT用バズーカと手榴弾が付いてきます。差し替え用のヘルメット装着時の頭部パーツも附属します。圧巻は手パーツ。左右それぞれ六つの形状が二色(素肌の色と手袋装着時の赤)ずつ、つごう12対も附属しています。これによってポーズのバリエーションが非常に豊かになります。武器の保持はバズーカが多少難儀しますが、その他は問題なし。ミクロマン用スタンドも附属していますから、多少無茶なポーズでも自立させられます。
私はアニメファンとして関連玩具を集めてるだけで、加工する技術もないため、完成品かつ改造なしで手軽に遊べてカッコいい物しか買わないので、玩具自体にはあまり詳しくないのですが、ミクロマンって良い物なんですねー。いやはやホントによく動きます。遊んでてすごく楽しいです。ミクロマンって本来子供向けの玩具かと思っていたのですが(昔コミックボンボンで漫画が連載されていた記憶がありますし)、対象年齢15歳以上となっていてビックリしました。確かに大人でも十分遊べる代物ですが、10歳前後のお子さんなどに与えるとマズいんでしょうかね。遊びやすいので十分遊べると思うのですけど。小さいから破損しやすいのかなぁ。
ボトムズの玩具と言えば、明日はアクティックギアの新作が発売するようで。緑単色成型のスコープドッグ2は購入することが確定しているのですが、紫のスコープドッグラウンドムーバー付きは迷ってます。紫のスコープドッグ武装も本体も以前の品と変わらず、ラウンドムーバー自体もスコープドッグ2で手に入るのですが、ラウンドムーバーの成形色が異なり、しかも紫に附属するものの方がカッコ良さそうなんですよね。スコープドッグにしてもその特性上、複数あって何の問題もありませんし。リペイントする技術もありませんしねー・・・。しかしながら多少勿体無い気もしないという葛藤(笑)。なんにせよ楽しみは楽しみです。