大学生に100の質問。

普段オタッキーなネタばかり書いていますから、たまには大学生らしいことも書かないと看板に偽りが、ということで大学生に100の質問
http://chii.info/selfish/
こちらからお借りさせていただきました。
■Q1. 名前、性別、出身地をどうぞ。
ぐーたらと申します。広島県広島市出身の男性です。

■Q2. ハンドルネームは自分の名前にちなんだものですか?
全く関係ありません。特にモチーフも無し。

■Q3. 生年月日、星座、血液型は?
1985年10月5日、天秤座のO型(ABO式の場合)です。RHだとおそらく+。

■Q4. あなたが生まれた日に大きな事件などありましたか?
調べてみましたが特には無いと思います。自分が生まれた日ということが歴史に残るような大人物になれれば良いなぁ。

■Q5. 身長体重、そのた身体的特徴を述べてください
身長は175前後。体重は独り暮らしを始めたことによってかなり落ちましたから、ちょっと見当がつきません。ルックスは世辞にも良いとは言えないと思います。オタクですし。

■Q6. 趣味は?
プロレス観たりロボットアニメ観たり、オタクです。

■Q7. 特技は?
残念ながらこれと言って特技はありません。人に対して誇れるようなモノを持ちたいです。

■Q8. 自慢できることを思う存分自慢してください
上の設問と同じく、自慢できるようなことも無いです。

■Q9. 現在の生息地はどのへんですか?(言える範囲でどうぞ)
福岡県福岡市です。

Q10. どこの大学ですか?(言える範囲でどうぞ)
九州大学です。

■Q11. 大学は4年制?2年制?それとも大学院?
四年制です。

■Q12. いま何回生(年生)?
一年生。半年前に入学したばかりでまだ不慣れな部分も多いです。

■Q13. 学部は?学科は?
法学部です。うちの学部には学科組織はありません。私立大学を受験した際は法律学科に出願していました。正直言って学部選びを間違えたかなぁ、と思わなくも無いところ。法律よりも歴史や言語や数学の方が興味があったりします。志望も歴史の研究者だったり。

■Q14. 実家通いですか?一人暮らしですか?
独り暮らしです。

■Q15. 電車・バス通学をしていますか?
キャンパスの近くで部屋を貸していただいているので普段は徒歩です。一週間に一度、専攻科目を受講させていただくために別のキャンパスに通学せねばなりませんので、その際はバスを利用しています。

■Q16. HPをいつから作り始めましたか?
ホームページは所持していません。ブログは今年の二月。二次試験の直前です。

■Q17. そのきっかけは?
センター試験後にネットサーフィンをしていて、受験生さんたちが所謂受験ブログを作成されていたのを拝見し、自分もやってみよう、と思ったことです。受験ブログとしては遅きに失した感がありますが。

■Q18. 内容があると思いますか?
自ら自分の書いた文章に言及することは難しいです。願わくばあって欲しいとは思いますが、今のところまだまだ未熟。

■Q19. ここは見て欲しいというコンテンツを宣伝してください
そもそも日記ですから、コンテンツのバリエーションはありません。普段見てくださっている方、本当にありがとうございます。

■Q20. 逆にみても意味がないと思われるコンテンツをこっそり教えてください
[私事]カテゴリーはホントに個人的なことですから、あまり意味が無いかなぁ、と思います。

■Q21. 浪人しましたか?
一年間だけですがしてしまいました。もう二度とやりたくないですねー・・・。あの一年は本当に地獄でした。

■Q22. 受験勉強はかなりした?
予備校以外では一週間に30分程度しかやっていなかったりします。馬鹿ですか、私。

■Q23. 推薦だったとか?
出身高校の進路指導があまり推薦入試はオススメしない、と言うものだったので受験しませんでした。今思うと現役時代は受けておいても良かったなぁ、と少し後悔しています。

■Q24. 何校ぐらい受けました?
あまり実名を出させていただくのも気が引けますが、過去ログにも書いてありますので書いちゃいます(笑)。現役時代は今通っている大学のみ前期後期の二回。浪人時代は当初私立大学には出願しない予定だったのですが、センター試験の出来が思いのほか良く、精神的に二浪は無理そうだというのもあって、中央大学さんと慶應義塾大学さんをセンター利用入試で受験させていただきました。慶応とはどちらに進学するか悩んだのですが、福岡と東京の家賃差が大きく、将来の大学院進学を予定していることもあって経済的余裕が無かったことからこちらにしました。福岡は都市規模の割に物価や家賃が安いので、自宅外生の方にはオススメです。東京にもあこがれる部分は大きいのですが。

■Q25. 志望校に入学できましたか?
一応、入学できました。浪人時には高望みしてもう少し難しい大学をして狙っていたのですが、力及ばず受験することすらかないませんでした。受かるか受からないかはともかく、もう少し頑張っておけばよかった、と後悔。

■Q26. センター試験は受けましたか?
受験させていただきました。現役時は正直失敗かなぁ、という出来。浪人時はまぐれで高得点を取得することが出来ました。二次試験重視の配点でしたが、センターで点を取っておくと精神的余裕は大きかったです。

■Q27. 正直受験が苦しくて何度もやめたいと思った?
肉体的にはともかく、精神的には苦しかったですが、やめてしまったら将来の志望が達成できなくなり余計精神的に辛いだろうと思ったので、やめたいとは思いませんでした。

■Q28. 受験にまつわるエピソードをどうぞ
んー、特にありません。浪人時の9月に理転したくなったりとか(笑)。当然無理でしたが。

■Q29. 入学してすぐに大学の友達ができましたか?
未だ入学したばかりと言ってよいと思いますが、出来ました。

■Q30. 友達は多いほうですか?
少ない方だと思います。サークルにも参加しておりませんし、オタクですし。

■Q31. 毎日学校に行っていますか?
よほど体調が悪くない限り、参加できる授業には全て参加させて頂くようにしています。志望が志望だけに広範な教養が必要になってきますし、興味関心の展開によっては転学部もありえますから、一般教養の他学部の科目とはいえ重要です。

■Q32. 授業にはちゃんとでていますか?
同上。

■Q33. 騒がしくしすぎて授業を追い出されたことがある
ありません。大学生にもなって、講義をしていただいている時に騒ぐというのは流石にありえないと思います。

■Q34. わりとノートなどちゃんととる方だ
ものぐさな性格でして、恥ずかしながら殆どとっていません。教えていただいたことをきちんと自分のものにするための復習には必要な作業ですから、ちゃんとやらなくてはならないのですが・・・。

■Q35. 高校時代に比べ、生活が不規則になった?
なりました。いかに自らを律することが難しいかを痛感しています。将来、目標を達成するためには今から頑張らねばなりません。このような状態であると言うのはホント恥ずかしい・・・。大学受験の二の轍をふまないようにしないと・・・。

■Q36. 試験前は情報をかき集めるのに必死とか?
大学の試験はまだ一度しか受験させて頂いてませんが、そこまで必死と言うことも無く、普通だと思います。

■Q37. レポートをかくのは苦手だ
はい。要求された課題に対して、きちんとそれを満たすだけの文章力や構成力、見識、教養が未だありません。レポートを書く力というのは本当に必要なので、経験を積んで頑張っていきたいと思います。

■Q38. 大学の図書館はどれぐらいの頻度でいってます?
まだあまり利用させていただいたことはありません。教養を身につけるためにも、大学に慣れてきたら入り浸ろうかなぁ、と思っています。

■Q39. はっきりいって試験前ぐらいしか勉強しない
試験前ですらしないタイプ。すなわち馬鹿です。

■Q40. 大学には遊びに行っているようなもんだ
一応、勉強するために大学に行っています。

■Q41. 学食は良く使いますか?
近いので、たまに利用させていただいています。

■Q42. 学食はおいしいですか?お勧めのメニューは?
まぁまぁのレベルだと思います。それ以上に安価なのが利点、貧乏学生にとっては本当に助かります。カツ系が美味しいと思います。自然豚トンカツが最高でした。ちなみにカレーは高校の修学旅行でお邪魔した中央大学さんのほうが美味しかったです(笑)。

■Q43. サークルや部活には入っていますか?入っていればどういうサークルか説明してください
参加しておりません。

■Q44. お酒にはめっぽう強いほうだ
未成年ですし、飲酒の経験はありません。あと二週間で成人しますから、一口だけ飲んでみようかと思っています。

■Q45. 一気飲みを勧めるのはどう思いますか
その危険性が広く知れ渡っているにも関わらず、安易にそういったことを勧めるというのは流石に品がないと思います。勧められたほうは断りづらいでしょうし、無礼講とはいえ最低限の節度は守るべきです。

■Q46. 急性アルコール中毒になったことがある
飲酒の経験自体がありません。

■Q47. 呑み会には結構行く方だ
誘われれば参加させて貰いますが、あまりそういった機会はないです。

■Q48. 宴会で使える一発芸とかある?あれば教えてください
んー、特に無いです。面白い芸を身に付けたいのですが、そもそも私の求める笑いは人とはズレている模様です(笑)。

■Q49. コンパへの参加経験はありますか
男女の出会いを前提としたものを指すのであればありません。

■Q50. 恋人は現在いますか?
いないですねー。ブサイクですし、そもそも色恋沙汰にあまり興味が無いです。他人の色恋に関する話は興味がありますけれど(笑)。

■Q51. お勧めのデートスポットをどうぞ
んー、福岡城跡とかですかねぇ。

■Q52. 学生結婚についてはどう思いますか?考えを200文字以内で述べよ
結婚するということは親から独立し、配偶者とともに一つの経済主体としての家庭を築いていくということですから、やはり経済的な部分をはじめ様々な責任が伴ってきます。学生というのは基本的には親に対し経済的に依存している身分ですから、結婚したとしても家計の担い手がその親になってしまいます。また、様々な庇護を受けている身分であるところの学生が社会人と同程度の責任を負いきれるとは思えませんから、学生結婚というのは無責任かつ無自覚な行動だなぁ、と感じざるを得ません。

■Q53. 長期休暇は大体何してる?
一日の大半を睡眠に費やしています。あとはロボットアニメ観たりプロレス観たりといったところです。

■Q54. 今まで行ったことのある海外の国は?
海外には出たことがありません。いずれ行ってみたいとは思っています。

■Q55. あなたの英語力はどれぐらいですか?
えーと、カスです。英語は本当に苦手。大学受験の際も英語が一番のネックとなっていました。特に語彙力に難があります。研究者になるためには英語を身に付けることが必要不可欠ですから、頑張らねばなりません。

■Q56. 第二外国語はなんでしたか?
ドイツ語です。基本の文法においても覚えることが多いですから大変。

■Q57. 日本語をまともに話せていると自分では思いますか?
思いません。親しい人と会話する際には省略形などを使ってしまいますし、公式な場においても口下手で、自分の思っていることの半分すら相手に伝えられないのに加え、本来意味が合わないような言葉も使用してしまいます。書き言葉においても、上手い表現が見つからなかったりした場合に文法事項を無視した文章を書くことがあります。言葉についてはこだわって行きたいです。

■Q58. 敬語をうまく使えますか?
出来る限りきちんと使用するように心がけてはいるのですが、口下手なのも手伝って、相手の方に失礼な印象を与えてしまうこともままあると思います。

■Q59. 読書をよくしますか?
あまりしません。知識の源泉たる読書は自分にとって最も必要なことですから、積極的に本を読んでいかなければならないのですが、ついついロボットアニメ鑑賞などに走ってしまいます。

■Q60. 最近の時事問題をひとつとりあげ、それについて400文字以内であなたの意見を述べてください
んー、今回はパスさせていただきます。いずれ面白いテーマを見つけたときにでも。

■Q61. 現在してるアルバイトは?
アルバイトはしておりません。学業に専念させるのと体が弱いというので、アルバイトは無しという方針ですので。

■Q62. 以前していたアルバイトは?なぜやめましたか?
上と同様の理由で経験がありません。

■Q63. 何に一番お金を使いますか?
食費など最低限必要な生活費を除くとロボットアニメ関連。レンタルビデオや関連玩具等です。

■Q64. 毎月の携帯(もしくは電話)の請求額は?
携帯は親の名義で契約しておりますので、こちらに請求が来ません。特段の用件が無い限り携帯電話は使用しないので、そこまで請求額は多くないはずです。固定電話はIP電話なのですが、殆ど実家としか連絡していないためほぼ無料です。

■Q65. 一番大切な物は?
自分の命です。幸福の追求と言う人間の根源的な生きる目的から考慮すると、自分の生きていない世界は自分にとってはなんら意味を持ちません。

■Q66. 車の免許は大学に入ってからとった
免許は所持しておりません。注意力散漫なので事故を起こしそうで怖いですし、取得する予定も無しかな。

■Q67. 自分所有の乗り物がある(例えば車とか
ありません。

■Q68. ちゃんとその維持費、自分で払っていますか?
同上。

■Q69. 奨学金で大学に通っている
奨学金はお借りしていません。

■Q70. 学費はすべて親もちである
はい。経済的に余裕が無いにもかかわらず独り暮らしまでさせてもらっていますし、親には本当に感謝しています。

■Q71. 大学の授業はつまらないものが多い
結構興味深いものが多いです。ただし中にはこれはちょっと・・・。と思うようなものも無いわけではありません。

■Q72. 面白かった授業は?
大学とは何かという講座。大学の歴史やあり方などについて講義をしていただいたのですが、元々大学そのものに興味があったこともあり非常に楽しく受講させていただきました。

■Q73. 腹が立った授業はある?あれば具体的にどうそ
んー、授業がほぼ雑談のみで終始するような授業があったのでこれはちょっと・・・。と感じました。腹を立てるほどではなかったですが。

■Q74. 無駄だなと感じた授業は?
んー、同上。

■Q75. 一般教養を受けて、教養は深まりましたか?
まだ少ししか受講させていただいておりませんから成果としては表れていないと思います。きちんと成果が現れるように努力したいと思っています。

■Q76. テキストは必ず買っている
指定されたものは購入させていただくようにはしています。あまり使用しなかったとしてもテキストを読むこと自体によって教養は身につきます。

■Q77. これは受けてみたいと思って受講した単位がある
選択科目は受けてみたいと思うものを選択させていただいています。楽さなどの要素は基本的には勘案しません。

■Q78. 難しすぎてついていけなかった授業がある
語学が苦手なので英語とドイツ語。ドイツ語は始めたばかりにもかかわらずきつい状況です。

■Q79. 簡単すぎて何をしないでも取れた単位がある
基本的に特段の対策は行いませんから、そういう意味では今回受講させていただいた講座全てです。

■Q80. レポートで単位をくれる授業と、出席で単位をくれる授業、どっちがいい?
レポートです。怠け癖がありますから、出席のみで単位をくれる授業ですとつい怠けてしまい理解もおろそかになってしまうことがあります。レポートを提出しなければならない場合は授業への集中度が上がるのに加え、授業内容を噛み砕いて理解する機会が頂けるということですからありがたいです。

■Q81. 単位は取れている?
まだ一学期分しか受講させていただいていませんが、成績のランクの良し悪しを別にすれば全ての授業で単位を頂くことが出来ました。

■Q82. 成績はいい方だ
初めてですから相対的基準が判りませんが、普通くらいではないかと思っています。今回は大学に入って初めての成績ということで評価が甘めな感がありましたから、学生間の差はあまり無いと思います。

■Q83. ここだけの話、カンニングをしたことがある
ありません。大学生にもなってカンニングをするというのは流石にみっともないと思います。

■Q84. ちゃんと4年で卒業できそう?
まだ初期なので判りませんが、ちゃんと卒業できるようにしていきたいと思っています。

■Q85. 一般常識は割りとある方だ
一般常識という点でもかけている部分が大きいなぁ、と感じてしまいます。人様に迷惑をおかけすることもしばしばで、ほんとに恥ずかしいです・・・。

■Q86. ルール・マナーはちゃんと守れていますか?
あまり守りきれておらず、自分勝手な部分も大きいです。人間として最低なので、改善しなければなりません。

■Q87. 就職活動については考えてますか?終わった方はいつごろから意識し始めましたか?
まだそういった時期には入っていないと思います。将来の志望は一応定まってはいます。

■Q88. どういう会社に就職したいですか?または就職がきまりましたか?
大学の先生になりたいです。

■Q89. どこの新聞を購読していますか?
毎日新聞。出来れば中道寄りなものが良かったのですが、まず朝日さんは左寄りで産経さんは右寄り、日経さんは投資情報などが多く、学生が購読するには必ずしも適しませんし、西日本新聞さんは九州のブロック紙ですから、広島出身の私にとってはあまり馴染みがありませんでした。残りは読売さんと毎日さんということになるのですが、実家では読売さんを購読していたことがあったので、購読したことの無い毎日さんにしました。毎日さんも左寄りですが、やや中道的ではあるので。

■Q90. ダブルスクールしていますか?もしくはしていましたか?
今はまだしていませんが、これからの学業の方針如何ではダブルスクールさせていただくことも考慮しなければならないかも知れません。

■Q91. 大学中にとろう、もしくはとった資格は?
現在は資格は所持しておりません。特にこれといって取りたいと思うものは今のところ無いのですが、折角なので取得できそうなものは取得したいです。

■Q92. あなたにとって大学の意義は?
将来の目標を叶えるために絶対に必要な過程、といったところでしょうか。

■Q93. 大学生の特権とは?
専門家であるところの大学の先生方の講座を受講できることではないでしょうか。社会的責任を猶予される最後の期間と言うことも挙げられます。

■Q94. 今の大学は気に入っていますか?
そこそこ、といったところでしょうか。

■Q95. 今の大学を宣伝してみてください
学生の質が高いと言うのをまず感じました。私は落ちこぼれさんですが。ただ勤勉なだけでなく、広範な知識や教養、見識をお持ちの方も多いです。また、一応伝統ある大学と言うことで、研究レベルはそれなりだと思います。

■Q96. 大学に来て良かったと思うことを述べてください
将来への道が一応は拓けた、と言うところが大きいです。

■Q97. 大学に行かなかったほうが良かったと思うことを述べてください
ありません。そもそも何をするにしても私にとっては大学へ進学することがまずもって必要でした。

■Q98. 自分が通っている大学に物申してください
えーと・・・、建物が古く、あまり快適ではないというのがまず一点、また、学生サービスに対する意識が今ひとつな気がします(履修登録についての説明が要領を得ないだとかそういったことです。)。たいした手間も無く意識をきちんと持つだけで向上できることも多いと思いますから、そういったところは改善していただきたいです。

■Q99. 世の大学生に一言
学生に限らず、最近の世の中の風潮として、極論に走りすぎ中庸性にかけるというのを感じます。あまり極端に偏らない生き方をお互いに心がけましょう。

■Q100. 答え終わっていかがでした?
えーと、思ったよりもボリュームがあり大変でした。もし同学の方がご覧になっておられましたら、くれぐれも個人特定をしないようお願いします(笑)。