創聖のアクエリオン感想。

コスプレの回です。
今回からオープニングが変更に。割とセンス良くて好感触です。
さて、本編ですが頭オカシイですね(ほめ言葉)。こんな感じで圧倒的に変なことをさも真面目ぶってやるところの河森正治氏が大好きです。マクロス7しかり、天空のエスカフローネしかり。しかもそれを真面目に見た場合でも燃えられるポイントになっているのがすごいところ。単なるネタ原作ではないです。特にマクロス7。最初はありえねーよ、と思ったんですが気がついたらファイアーボンバーの歌を口ずさんで、バサラを応援したもんなぁ。あれは本当に名作だと思います。マクロスシリーズでも一番好き。それにメカデザインまでされるというのだから本当に多才。ただしマクロスゼロ等に見られるような自然とか自然神、神話っぽい要素をとりあげるところの河森節は苦手です。それと歌と三角関係好きそうですね、河森氏。マクロスシリーズに共通したテーマはそれですし、エスカでも割と軸になってる。いや、エスカはもっと複雑な恋模様でしたっけ?アレン周りが錯綜してたような。本作でもシルヴィアとシリウスとアポロは三角関係と言えなくもないですし。さて、河森氏評になってしまいましたが、今回、特にはっちゃけています。不動GENの言葉に感銘して燃えを楽しむも良し、完全にイロモノとして楽しむも良し。私は爆笑しつつ燃えてました。