新生活

インターネットも繋がったというのに全く更新をしてない俺ですが、まだ新生活を開始してからの疲れが取れへんのです。えらいすんません。
さて、前文の末尾が関西弁ぽいですが、俺が引っ越してきたのは福岡県福岡市。
九州地区の枢要たる福岡ですが、中四国最大の都市広島と比べてもだいぶ都会です。
中心街(福岡は天神、広島は紙屋町とします。)の概観はあまり変わらないのですが、その中心街の広がる範囲が段違いです。
コレは東京などの超巨大都市にもいえると思いますが、ある程度の規模を備えた都市ならば、中核部分の集約率は同じ、ただその中核部分並の規模の町並みが続く範囲が都会であればあるほど広いと思います。
広島では少し中心から外れるととたんに郊外に出てしまいます。
また、福岡と広島ではお店の種類が段違い。
広島には出店していないようなチェーンも、福岡には数多く進出しています。
ただ、俺はこちらでも広島の大型書店チェーンであるフタバ図書を主に利用してたりしますが。
まさかこっちに出店してるとは思いませんでした。
あとはTX系のテレビ局が見られるのは大きいかな。
話は変わって、新生活ということでパソコンを新調することにいたしました。
今使ってるノートPCでは動画再生周りに難があり、また、HDDも一杯になってきてましたし。
それで、どういったパソコンを買うのか決めあぐねてます。
いったんは先週にDELLさんに注文したのですが、DELLさんは実質週変わりでキャンペーンやってまして、先週のキャンペーンより今週のキャンペーンの方がお得になるのでとりあえずキャンセル。
せっかくなので、他のメーカーさんのも検討したり、DELLさんの店舗のほうに現物を見に行こうかと思ってます。
大体の予算と希望スペックは以下のとおり。BTOで買える所でいいところをご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。
予算:15万前後
形:デスクトップパソコン
CPU:HTテクノロPentium4 6x0 クロック周波数3GHz以上。(500番台でも多分大丈夫ですが、せっかくなので。)
メモリ:1GB。
HDD:200GB以上。
ビデオボード:VRAM128MB以上。出来れば256MB。(あまりパソコンに詳しくないですので、VRAM以外の性能についてはよくわかんないです。おそらく他の性能もVRAMに比例すると思いますから問題はないでしょうが。)
FDD:あり
モニタ:17インチ以上の液晶、高輝度で安いの。(これが価格的にはネック。本体とは別に買うかも。高いですね液晶。場所さえとらなければCRTの方が好みなのですが。)
光学ドライブ:CDが読み書きできて2層DVDが読めれば問題なし。DVDは焼きません。
スピーカー:場所をとらないもの。
サウンドボード:無知なのでよくわからなかったり。音楽的素養はないので、鳴りさえすればオンボードで十分。
DELLさんで買う場合だと予算内に収めるには、CPUを取るかビデオカードを取るかといったところ。0.2GHzのクロック差で体感としてはどれくらい変わるのかによるんですが、実感としてご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ情報をくださいませ。