実況パワフルプロ野球11超決定版雑感。

実況パワフルプロ野球11 超決定版

実況パワフルプロ野球11 超決定版

ホントに雑感。
コレは合格発表に後に購入しました。
まずは野球部分。
基本的なシステムはいつもの通りですが、今回はちょっとバランスが悪いかなぁ、と。
どこがまずいかというと、打球が飛びすぎるんですよね。
なんとなく4のときのバランスに似てるかな。
公式サイトかなんかに載ってた開発者さんのコメントで、今作は打撃を簡単にした(超要約)とありますが、簡単にするっていってもこういうのはなぁ・・・。
スコアも大味になって、投手戦燃えな俺にとっては辛いものがあります。
次に恒例のサクセス。
まだほとんど触ってないのですが、個人的には苦戦続きだと思っていた7以降の物の中ではましな方かと。
7以降の「非オタクが考えたオタクが好みそうなノリ」は健在で、かなり鼻につくんですが、なんとなく7や10よりはまし、9とはどっこいくらいな感じがします。(8は未プレイです。未といってもこれからもプレイする予定はありませんけど。)
明確な理由は自分でもわかりませんけど。
システム面では憎き友情タッグは健在。
個人的にはコレがサクセスをただの運ゲーにしてしまった元凶だと思ってます。
64時代のは実力である程度まで作れて最後は運、という絶妙なバランスだったのですが、最近のは良い選手を作るためにはまず運で、最後に実力という感じなんですよね。
あと特筆に価することとしては名前入力時のスペースを自動で調節してくれるようになったのが地味にありがたいです。
お次はシナリオ。
今までシナリオモードといえば、取り上げられる試合は一球団につき一つでしたが、この11超決定版からは大きくパワーアップ。
初期状態で選べるシナリオは一球団につき一ヶ月に一つづつ(一球団六試合)。
さらに、一つの月のシナリオをクリアすると、その月のそのチームの試合が全てプレイできるようになります。
実際に全試合プレイする、ということはありえないでしょうが、ちょうど良い暇つぶしにはなるんじゃないでしょうか。
最後に対決!伝説選手。
このモードはかつて球界で活躍された名選手と対戦し、勝てばその選手が使えるようになる、というもの。
このモードでプレイヤーが使用可能なのは、十二球団に在籍中の選手とサクセスで作った選手、サクセスをクリアすると出現するコナミオリジナル選手と、シナリオをクリアすると出現する12球団の選手枠から漏れた選手。
対戦相手は王、長嶋をはじめ、外木場、近藤和などの名選手ウン百人です。(ちなみに、元中日の江藤選手は残念ながら出現しません)
対投手編だと三打席中一打席安打を打てば勝ち、対打者編だとヒットを打たれると負けです。
5〜10人ほど勝ち抜くとセーブポイントがあり、負けた場合は最後に通過したセーブポイントからコンティニューが可能です。(先に進むためにはセーブポイントまで勝ち抜かねばならないということ。)
このモード、対投手編はかなり楽なのですが、対打者編が本当に辛い。
えっと・・・8人連続とかでノーヒットに抑えなきゃならんのですか。
しかも首位打者とか本塁打王とか取ってるような選手ばかりを。
ごめん、無理です。前述のとおりボールは異常に飛ぶし。
昨日から宇野(ヘディングで有名な選手です。)に何発ホームランを打たれたことか。
更新をサボってた理由はコレです(笑)。
宇野とかブーマーのあたりがクリアできないんで躍起になってやってました。